最近若い人たちと関わるなかで、持続可能なことにファッショナブルに取り組んでるなと感じます。
なんというか自然。
そんな流れの中、課題をエンタメ的に投げかけるOn-Coの「丘漁師組合」はトレンディだなと視ています。
今回事象が起きたのは、世界各地に広がるクリエイティブコミュニティ「FabCafe Nagoya」
「魚=扱いづらい」という抵抗を持っていたカフェ側ですが、丘漁師組合は、カフェ・漁師双方の事情を聞きながら、小さなステップで擦り合わせを進めました。
そして最終的には、カフェ側が主体的かつ高い熱量で、語りたくなるような環境へ。
丘漁師組合の狙いは、アクションを起こすきっかけづくりです。
今後も丘漁師組合に触れた人たちが、どんなアクションを起こして、どのような物語(事象)を紡ぐのか、追いかけていきたいと思います。
丘漁師組合×FabCafe Nagoyaの取組みについては、本日10/8に中京テレビ「キャッチ」にて、18時25分過ぎから放送されます。
よかったらご覧くださいませです。
取組みの詳細はこちらです。
https://www.value-press.com/pressrelease/280826