明日NHKあさイチに、いきものクッキーkurimaroさん

特集されるのはトビハゼクッキー。
トビハゼ!?
と最初個人的には思ったのですが、ぴょんぴょん跳ねたり、ケンカ始めたり、キョロキョロする姿を見たら、なるほど納得な魅力。

今回kurimaroさんは、伊勢シーパラダイスでトビハゼと触れ合い、即興でクッキー型に落とし込みました。
そして「トビハゼは興奮するとヒレが広がって、尾も立つんです」など、飼育員さんのアドバイスもふまえてブラッシュアップへ。

生きものの仕草や表情をクッキーにして、興味を持つきっかけを創る。
そんなkurimaroさんワールドをぜひご覧ください。

完成品は、スタジオで発表となります。

▼NHK あさイチ
5/12(木)8時25分頃~約10分間
※生放送のため前後あり

https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/2LLG2VKM8W/

10分間のTV特集。意識していること

先月入ったメーテレ情報番組「アップ!」からkurimaroに密着取材のお話。
「”らしさ”が伝わる切り口は」をディレクターさんと打合せをする中、いつも意識しているのはメディア側の心理。
TVメディアは”撮れ高”が必須。

”らしさ”と”撮れ高”と、コラボ先の期待がカチッとはまる流れを提案したところ、春休みから始まる掛川花鳥園コラボに密着頂くことになりました。


一気に45種の鳥クッキーを生む驚異のkurimaroさん。
撮影用に、追加の新作と掛川花鳥園での撮影も、双方にとって良い形になるなら!と臨機応変に動いてくれ、ちゃっかり鳥まみれの園内を楽しんでくるところがまた愛されポイント♥
結果、計50種の鳥クッキー達が生まれました。


私たちがコラボ先との関係で意識しているのは、何を大事にしている組織で、これからどうなっていきたいかをしっかりと把握し合い、貢献できるポイントを探りあえることです。

飼育員さんとの打ち合わせは大盛り上がりでしたが、私は鳥名がわからな過ぎてメモが追いつかなかったですw
(ニシムラサキエボシドリのここがこうで、ルリコンゴウインコはこうで、クロツラヘラサギのくちばしはこうで…みたいな話が楽しそうだった)

メーテレ情報番組「アップ!」は本日4/1(金)18:15頃~放送です。
よろしければご覧ください♪

管轄省庁の動きを知る

PRの精度を上げるために、事業における管轄省庁の指針を読み込んでいます。
例えば、今週は5年毎に出る水産庁の水産基本計画が閣議決定されました。
(On-Coは漁業従事者や生産地と連携することが多いから水産庁)

4月は色んな指針が出る時期。
みなさんの事業においての方向性もぜひご確認を。
https://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kikaku/220325.html?fbclid=IwAR31OHCBAR_3Y1cPMOzgOgd88xWWoqAIBMW6bFq0fGka71qYasZ1VjQFhZo

桃色革命の取材の裏側

経済面にドドンと出たデザイン事務所RWさんと海苔問屋福井さんの記事。取材のきっかけは「アフリカ」でした。

***
身近だけど実は知られていない海苔の課題。解決に向けた取り組みをどうニュースメイクするか。
「福井社長はアフリカの遊牧民に弟子入りしていたキャリアも持つ方なんですよ」なんて情報を出しつつ、知り合いの記者に相談したら、「アフリカ担当」の記者紹介するわ!と繋いでくださいました。

アフリカ担当て(笑)!?

聞けば、学生時代アフリカの研究をしていて、アフリカ大好きな記者さんとのこと。

取材はアフリカトークで盛り上がり、海苔の課題もしっかりと掘っていただきました。

記者さんは、個性や興味関心で動かれるケースも多いので、ぜひ記者と会ったら担当分野だけでなく、お好きなテーマも聞いてみることおすすめしています♪

好きが軸にある話はキュンとする❤︎

記事:地味な伊勢ノリ 「違う顔見せる」 老舗問屋×デザイナーで桃色革命
https://www.asahi.com/articles/ASQ37671FQ2XOIPE016.html?iref=pc_ss_date_article