【宇宙人みたいな存在の微生物と環境】

「太平洋の島国にはゴミの焼却施設がない」というのを、太平洋・島サミットで知りました。
パラオの環境についての取材した時には、ゴミの中に空気を送り込み、微生物の働きにより分解し量を少なくする日本の技術が取り入れられていることを教えてもらいました。

だからこそゴミの最終処分場の写真は、海外のプラなどが分解されずに残っている様子がリアルでした。

今回関わらせてもらったのは、微生物研究者×kurimaroの微生物クッキー。
環境保全やエネルギー循環など、私たちが恩恵を受けている微生物。実はまだ地球上に存在する微生物のうち99%が発見されていないそう。
すごいパワーを持っているヤツがまだまだ存在すると思うと、なんだか宇宙人みたい。

先月リリースした微生物クッキーを通して、接点ができつつある微生物好きな方たち。今度は皆さんが微生物のどこに関心をお持ちなのかコミュニケーションをとれる機会を!
と 09/26 (日)に 「微生物座談会」が行われます。

微生物の働きを活かした水処理の仕組みに惹かれて、下水の微生物・水処理プロセスの研究者の道へと進んでいる、本多了先生に色々質問していきたいと思います。

お子さんとご一緒も大歓迎です。
微生物クッキーは昨日の日経MJ裏表紙にも掲載されました。

▼申込先
https://peatix.com/event/2937158

▼座談会の背景
https://www.value-press.com/pressrelease/280351