ローカルパブリックリレーションズからちょっと裏側

PRのやりがいは、取材を通して関係性を深くするということ、そして人が人のモチベーションに反応して何かが変化していくことです。

今夜NHK「みえスペシャル」で、支援先の「いきものクッキー専門店kurimaro」が約25分間放送されます。

密着取材は約1年間されていましたが、ディレクターさんのなかで企画の軸が視えたのが、kurimaroが移転開店した先月。開店前夜の夜中2時のインタビューでした。

この1年間、ディレクターさんとは取材を通してとにかく時間を一緒に過ごし、コミュニケーションをたくさんとり、相互理解が進み、信頼関係が築かれました。

取材を通して、kurimaroに関わる人たちは、自覚と役割意識が深まり、共同体としての絆も増したと思います(正直ここが一番の価値と思っている)

そもそもNHKさんにkurimaroを知ってもらったのは、On-Coに取材にみえた際、お茶請けとして出したクッキーでした。昨夏前の水族館コラボで本格的に密着取材を狙った仕掛けを開始。小さな動きも逐一ディレクターさんへ共有し、臨機応変に伴奏して頂きました(ここらへんはPRスクールやオフ会などで詳しくお話しています)

本物の「可愛い」を追求するkurimaro。
そのモチベーションに巻き込まれていく人たち。
その世界観を表現するために奮闘してくださったディレクターさん。
更にディレクターのモチベーションの連鎖で続々と巻き込まれていく制作のプロたち。

人は人のモチベーションに動かされるということをまじまじと感じるケースでした。

本日19時半からNHKみえスペシャルどうぞご覧ください。そして狙うは全国放送です!