税理士とパブリックリレーションズ(PR)を語る夕暮れ~経営者編~

変わりゆく価値観。
経営と連携させるパブリックリレーションズ(PR)の重要性が高まっています。

今回は、経営財務コンサルタントの藤本純税理士をゲストに迎え、企業の認知最大化と価値向上を狙うPRについて、ゆるゆると話します。

■開催日時
2022年1月24日(月)17:00 – 18:00

■ゲスト
藤本純
株式会社クリアビジョン代表取締役、藤本会計パートナー・代表税理士
三重県桑名市出身。名古屋の大手税理士法人で働きながら税理士資格を取得。地元桑名市に戻って独立開業し、現在に至る。「地域の中小企業をニッポン再生の原動力に」を経営理念に掲げ、中小企業の生存力アップのために、コンサルティング業務も手がけている。中小企業の後継者向けのYoutubeチャンネル「2代目経営者アカデミア」も開き、会社を引き継ぐまでに取り組むべき経営の仕組みづくりの手法を配信している。

■ナビゲーター 
福田ミキ
東京都出身三重県在住。
都内の企業のPR業務を請け負いながら、地域こそPRの重要性を感じてローカル特化PRへとシフト。平均月2件以上ペースでメディア露出を行っている株式会社On-Co中心に、多種多様なプロジェクトのPRを担当。組織にPR視点を増やすローカルPRカレッジも展開中。メディアだけではなく、目的に合わせた産学官とのリレーションシップを図っている。

尾方里優
福岡出身岐阜県在住。
大学卒業後、新規事業立ち上げに従事。ビジネスへの学びをより深めるべく、都内の企業にて既存のビジネスの構造改革に取り組む傍ら、PRとして企業と社会をつなぐ機能を担う。2019年からは、デザイン会社にてコーポレイトPRを担当。これからの働き方・在り方を模索するため2021年より飛騨古川に移住。地元企業の事業サポートも行う傍ら、自身のプロジェクト等も推進中。

<注意事項>
※同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
※参加フォームで登録いただいたご連絡先に、今後イベント主催者より最新情報などご案内させていただくことがございます。
※本イベントにおきましては主催側による撮影を実施いたします。また今後のプロモーションに使用する場合がございます。あらかじめご了承ください。

<お問い合わせ>
株式会社On-Co 福田
support@on-co.co

ご参加の皆さまの事業に、PRを実装するきっかけとなれば嬉しく思います。

お申込はこちらから
↓↓
https://pr202201.peatix.com/

あけましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしくお願い致します

パブリックリレーションズ(PR)は、世の中との関係性づくり」と言い続けた2021年。

支えていただく関係の中で起きる全ての連鎖に感謝です。

「よくわからないけどよろしく!」と任せて下さったクライアントさんたちと共に事例を積み重ね、成長の機会をたくさん頂きました。

「一緒に良いニュースを創りましょう」と向き合ってくださるマスメディアの方々にはたくさん学びを頂きました。

ある新聞記者さんに「ミキさんにはメディアを育てる力がある」と言っていただいたことは本当に嬉しかったです。

8月からはローカル特化型のPRカレッジをスタート。
PRって何?から始まった皆さんが、各自の取組みをバンバン加速させており、ものすごい刺激を受けています。

パブリックリレーションズを追求する立場として大切にしているのは、情報も機会も消費させないこと。

企業が生んだ「それ」は、世の中とどんな関係をつくったのか。そしてメディアと共に良いニュースを創り続けられる連携関係であること。

2022年も、関わる方の多種多様なお仕事に触れさせていただきながら、自分ができることを精一杯探って恩返しできるよう頑張ります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

※新年は実家で、大人7人と子ども3人によるkurimaroクッキージャンケンから始まりました。

PRの重要性をリアルに感じると行動が変わる

「経営者として、やり方・魅せ方・繋がり方全てにおいて違う視点で動けるようになった」

そう言ってくださったのは、ローカルPRカレッジで支援している日の出屋製菓の千種社長。

新ブランド立上げのタイミングで、戦略PRを自ら学ばれることを決意。
ブランドコンセプトが世の中に浸透しだしてからは、今までにない取引先からも選ばれるようになり、採用もうまくいき出したとのこと。
まさにPRの重要性をリアルに感じると行動が変わるというのを、体現して下さっているのが嬉しい( *´艸`)


観光菓子として展開していた昔ながらの炭酸せんべい。
コロナ禍で「いま、お土産にできることは何だろう」と考えた答えとして新ブランド「tabino ondo」が立ち上がりました。

製造工程で出る割れせんも京都のパティシエさんとコラボしてフィアンティーヌに生まれ変わっています。
本日ニカイに、ほうじ茶のフィアンティーヌもあります。
旅気分を味わいたい方はお声掛け下さい♪


写真は記事を書いて下さった記者さん。
メディアと企業が、より良い報道を共に創り続けられる連携関係であることも大切にしています。

記事:おやつでちょっと旅気分 温泉地の名物せんべい、新ブランドに高評価
https://www.asahi.com/articles/ASPD371NSPD3ONFB001.html

「パブリックリレーションズ」と「アジテーション」

関わる人たちが主体となって価値を共創する上で、 「パブリックリレーションズ」と「アジテーション」の考え方はヒントが多いと感じています。

夏から展開しているローカルPRカレッジのワーク内で出た話題を、Moeko Hasegawaさんが深掘るイベントにしてくださいました。

ランチのお供によろしければ♪
https://fb.me/e/7vYkxdIZy