【いきものクッキーと海苔コラボ】

PR支援先のいきものクッキーkurimaroが、海苔問屋の福井と、3産地の海苔を食べ比べできるクッキーを共同開発。

本日より三重県の複合リゾート施設「VISON(ヴィソン)」のりももにて販売開始です。

海苔の福井さんが展開するの新ブランドは、「百年先に海苔をつなげる」をコンセプトに、変わり続ける海苔の在り方を考える「のりもも」

これがめっちゃ可愛い。

クッキー×海苔コラボは、福井の入社1年目の社員さんが牽引してくれて実現。 Kurimaroとしても、地域産業の課題と多様な生態系を守る海苔(藻類)の役割を知ってもらうきっかけになればという想いで取り組みました。

香りが広がるキュートなクッキー。

のりももヴィソンでお待ちしてます。

▼プレスリリース

https://cookie-kurimaro.com/press/1997?fbclid=IwAR1XT45jT5aC8gVgIlf9Yq_wSDFF9DfPxdr–sXnSSK1wq69b2pwchtj5aU

▼のりももについて

https://www.norimomo-store.com/collections/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%95%86%E5%93%81

好きだから仕事になった

”育ててくれた先輩方への恩を、地域の次世代にどう繋げていけるか”という恩送りを起点に製作されている、中高生向けキャリア教育冊子「アンビシャス」

地元にも面白い仕事や働き方が在るんだなと思える取材先(三重県版)を聞かれ、まず私自身が衝撃を受けてハマったお二人を。

執筆を通して、学生時代から掘り起こしてみると、まぁこの方々は昔から変わり者だったのねと思うと同時に、自分の世界観を信じて創造している人はすごいなと改めて感心しました。

因みに私自身も、仕事だからPRに就いているのではなく、好きだからPRで介入してたら仕事になったという流れです。

三重県版アンビシャスは、北勢エリアの高校を中心に配布されています。
もし見掛けたらパラパラしてみて下さい。
http://www.amb100.com/about/idea

最近、目からウロコと云われつつあるローカル特化PR。

「あなたの知ってるPRって、トラをネコと言ってるようなもの」をテーマに、毎月、今こそ求められるPRの面白みと可能性を探っていきます。

今回のゲストは、尊敬してやまないクリエイティブディレクターの大先輩。
いつも本質を捉えているお二人が、PRをどう語ってくださるのかとても楽しみなのです。

ご参加の皆さまと一緒に考え、アクションに繋がるきっかけとなれば嬉しく思います。
https://oncopr.peatix.com/

「PRで大事なのは情報発信前後」という講座をさせて頂きました。

事前にたくさん質問を頂いていたため、質問タイムを設けたのですが、あららのシーンで焦りました。

が、後から「目からウロコだった」「自分が思っていたPRがいかに一部だったか気付いた」「今まで受け身だった」「今聞けて有難かった」などの声。
そしてすぐにPRの視点を仕事に組み込み、アクションされた方の報告も頂けて、もう、めちゃくちゃ嬉しかったです。

これまで自分がやってきた”関わる人の活動を加速させる”ローカル特化のパブリックリレーションズ(PR)
これを言語化する試行錯誤を昨年から続けています。

少しずつPRが一方的な情報発信ではないというマインドセットと、本質は価値づくりと関係性づくりということをご理解頂ける場が増えてきたのが励みになっています。

今回、お声掛け頂いたのはこもガクさんで、参加者は主に伝統工芸や伝統産業の事業者さん。オンライン・オフラインのハイブリッド型での開催でした。

7/28夜は大好きな坂本大祐さんと稲波伸行さんと共に、PRの面白みを語るイベントを開催します。

PRの軸はパーパス

最近よく問われるようになった「パーパス」。
パーパスとは「存在意義」です。
志、軸、ミッション、ビジョン、大義みたいに使われることもあります。

パブリックリレーションズ(PR)は、パーパスを起点に展開し、全ての商品やサービスはパーパスを体現するものと捉えています。

情報発信をする際も、その一貫した繋がりを魅せる努力をしています(特にプレスリリースはわかりやすい)

改めてクライアントさんに話したところ「パーパス!呪文みたいで好き!」って言われました(笑)

その反応に (,,• •,,)キュン♡

パーパスがもっと浸透するように、呪文みたいに言い続けます!

因みに、昨日の日経新聞にも、全ての経営者に「問われるパーパス」という記事が載っていました。

ここが好き。

~転載~

”年間の純利益が初めて1兆円を超えたソニーグループ。
吉田憲一郎会長兼社長が就任して3年での成果と強調したのは、業績ではなく「ソニーのパーパスを定着させたこと」だった”
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73558930U1A700C2TB0000/?fbclid=IwAR19-jke9WyhJg2yOe0NQcqvocZTRJLkUEGjwMAm7LiAY0Mt6BhIeq6MoDw