本日のプレスリリース裏側

生物多様性を450種以上のクッキーで表現するクリマロさん。
リリースの裏側を聞かれることが増えてきたのでご紹介。


今回出したのは、ナゴヤ高島屋さんとのコラボなのですが、ちょっと社会背景が薄く商業的なのを懸念して、ニカイにいた新聞記者さんにチェックしてもらいました。

頂いたアドバイスを一部ご紹介します。

①プレスリリース原稿を現在・過去・未来の順番に整える
②メディアが知りたい情報を、原稿1ページ目冒頭に移行
③今回は社会背景が薄く商業的だけど、既にクリマロは何度もプレス送付しているので、記者陣も「あー知ってる」ってなるはず
④ということで「名古屋でも販売される」という情報は響く可能性あり
⑤内容的に名古屋経済記者クラブが合いそう
→以上を原稿に入れ込み、三重県政・愛知県政・名古屋市政・名古屋経済記者クラブに郵送しました。

高島屋のシンボル薔薇とラメがキラっと輝るクッキー。
地下1階「銘菓百選」にて入手できます♪きゃわ♡
https://cookie-kurimaro.com/press/2392

表彰式

いきものクッキーkurimaro collectionさんが、優良経営食料品小売店等表彰で「農林水産省大臣官房局長賞」を受賞。
霞ヶ関での表彰式に同席させていただきました。

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パブリックリレーションズ支援に入って約2年。
「いきものの魅力を伝える」という軸のもと生まれるクッキーは、もう450種以上(入った時より100以上増えてる!脅威!)

その熱意が研究者や専門家たちの心を掴み、いきもの好きさんたちの心をくすぐり、「次は何をやってくれるのさ」という期待値も向上。
そして更に水を得た魚のように生き生きと、kurimaroさんの表現も加速してる。
昨日も空き時間で打ち合わせしたのは、彼女の未来妄想をたくさん聞くことでしたw
PRとしてワクワクさせてくれる人の存在は宝で、伴走しててこの上ない幸せを感じる瞬間です。
これからも未来の話をたくさんしていきたいなー。

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本日は銀座におります。
お時間ある方はお声掛けください♪

【資料を確認してもらうというていで】

本日のローカルPR講座のテーマは「メディアとの共創関係」
ということで、尊敬する新聞記者さんに、資料ブラッシュアップにお付き合いいただきました。
ほくほく。


報道メディアが追っているのは「社会に価値のある情報」
なので企業はメディアに社会背景を共有して、事業を通して実現したいことが、読者にも関係あると思ってもらえるように伝える。
そして一緒に良いニュースを作るために、ネタ(主に事象)を整理する。
PRパーソンはそんなコミュニケーションを日々とっています。

今回はプレゼン資料をチェックしてもらうというていで、記者さんの心理をなぜなぜで深掘りできたほくほくタイム。


PRを体験するワーク付の2時間

長崎にてローカルPR講座を開催します。
やったー!!九州出張だ!とウキウキだったものの、急遽オンライン開催に変更。
結果エリア問わずになりました。

価値を最大化させるパブリックリレーションズ。
今回は、露出がゴールではないメディアリレーションについてお話させて頂きます。

2/21(月)15時~17時。よろしければどうぞです♪
https://www.city.sasebo.lg.jp/kankou/syouko/shien/sangyo_seminar.html?fbclid=IwAR3joTCHYKlmNauRNW6huqhZuTfFhVwSKLOEAPQZTrjkn-nC5Wz-Jk1rGms

PRで社内も変わってきたと教えてくれたこと

PR伴奏させて頂いているデザイン会社RWさんと、PRカレッジ生の企業さんの記事。

多様化する価値観の中「自社が何を大事にしているのか」を伝えることは、共に紡いでくれる人たちとの接点にもなります。

今回とてもとても嬉しかったのは、PR担当さんが「取材に同席したり、社長にプレスリリースを見てもらうようになって、社内が変化してきた」と教えてくれたこと。

記事を読んだクライアントさんからも「良い取り組みしていますね」と連絡をもらったそうで、デザインのその先を感じてもらえてジーンとしました。

経営にパブリックリレーションズを連携させることで現れる変化だ!!

トレンドに翻弄されない。「地場産業の新しい形」を模索するお二人の記事はデジタル版で読めます♪
https://www.asahi.com/articles/ASQ2C6R5QQ1WONFB002.html?fbclid=IwAR0JPdrvgOjC9aHRv3XC6njQCMTbA-4nXTeKhxsrVAV3INNtql_-yyxSWw4