真夏のような暑さの木曽三川トライアスロン大会

トライアスロン

木曽三川トライアスロン大会

ここ最近涼しくなったなと思ったのに、今日はすごいいい天気でだぞ。
ナンバー

受付済ませたらまずはナンバーをマジックで書いてもらう。いつもなんですが汗をいっぱいかいて日焼け止めを塗るとスタート前にはすっかり消えてるんで意味あるのかなと思ってます。一応儀式と言う事で。

高級バイクがずらり

準備がすんだバイクがずらり。いつもならディスクホイールで参戦だから遠くからでも見つけやすいのに今回はノーマルなので場所をしっかり覚えてと。

競技説明会

スタート前の競技説明会。マラソン大会だと誰も聞かないけど、トライアスロンはレースごとに細かいルールが違うのでしっかり皆さん聞いてます。

スイムアップ

スタート前に入水してスイムアップの時間。メチャ暑いので一旦出てもまた入って身体を冷やす。今回は長袖のウエットスーツではなく肩だしで。下に着ていたウエアーが肩出しではなく半袖にしてたのでなんか変なスタイルだけどまあいっか。

スイムスタート

スイムスタート!
今回新しく買ったガーミンのForeAthlete 935で泳ぐ。前のだと水中で衛星をロストしてしまって変なところを泳いでる様になってましたが今回はそれがなく安心でした。

いつものスタート地点から河口に向けて泳ぐルートで500mを3往復1.5Kmですが、ターンするところ近辺が相変わらず水深が浅く、クロールで手を回すとそのまま海底に手が付いてしまうぐらい浅い。時々足で蹴って泳いでるふりしながら進む。

いつもの様に心拍数を上げないようにゆっくりとのんびりぼーっとして泳ぐ作戦。

バイク

次はバイク。よーく足を見てもらうと分かるのですが靴を履かないで踏んづけてこいでます。靴は安定してからまずは手袋をはめながらこいでいるところです。

実はこの後アクシデントが。まだ靴を履ききる前にスピードメーターの位置を前と変更して見やすい前に付けたんですが、ロックがしっかりしておらずコロコロと飛んで行ったんです。メーター無いのはつらいし、終わってから回収できなさそうなので戻って取りに。見つけた!と思ってはめたらなんか違う。同じようにスピードメーターを同じ場所で外した人がいたみたい。後ろからビュンビュン飛ばしてくる自転車の邪魔にならない芝生に入って探していたら、まだ素足でいたので、トゲの生えた雑草が足の裏をチクチク。ゆっくり探したら何とか見つかってしっかりロックして再スタート。

バイク バイク バイク バイク バイク

何枚か友達に撮ってもらいました。
ここは5Kmのコースを8周で40Km。同じ所グルグルは飽きてきますね〜。

今日は風があったので追い風だと41Km/h位で飛ばせるけど逆方向だと向かい風で30Km/h位しか出なくってきつい。やっぱりGOKISOのホイールがよく回るので気持ち良く走れました。

ラン ラン ラン

そして最後のラン。
1周2.5Kmを4周で10Km。

自転車は風が気持ち良かったのに、暑すぎる〜。おまけにラン用の帽子を忘れてきてしまい頭がオーバーヒート状態。首にはめてた物を頭に巻き替えてそれで毎度頭に水を掛けて頭を冷やす。帽子がないのはきつかった〜。

ゴール ゴール

そしてゴール

終わってみると記録は今までで1番悪い結果に。

2週間後にセントレアアイアンマンレースが開催です。距離は今回のほぼ倍になるのでそれまでにしっかり練習して今日のような情けない結果にならないようにしないと。

ちなみに今回ウエアーをトライスーツではなく上は自転車用で、下はパットが小さいトライアスロン用のパンツにした。 肩の日焼けが防止できるのと、ウエットスーツで肩を出して泳ぐと露出した腕まわりが摩って皮がめくれるのを防止できてよかった。ルックスはトライアスロンらしくないけど暑さ対策はしっかりしないとね。

今回のコース

52.38 km

距離

2:54:24

合計時間

18.0 kph

平均速度

125 m

高度上昇合計

1,627 C

合計カロリー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました