熊野古道トレイルランニングレース KUMANO OLD TRAILS大会

日記

昨年初めて出場した熊野古道トレイルランニングレース KUMANO OLD TRAILS大会。
凄ーく景色が良い大会で宿題を残してきたので今年も挑戦。

前日の受付が終わって時間があったので先週桑名〜新宮まで自転車で走って行ったとSNSで投稿したら、和歌山県の新宮の美味しい店を教えてもらったので熊野からひとっ走りして買ってきた。

どれも現地に行かないと売ってない貴重なお菓子で美味しかった。特に鈴やきが大好評。お店の場所も覚えたしまたひとっ走りして買いに行こう。

 さて翌日はレース当日。去年は12月の開催でしたが今回は11月に開催。気温も前回ほど寒くはなく風のない日でした。

 今回はペースをしっかり気を付けるために友だちの後ろをずっとストーカーして走る作戦。

丸山千枚田に入る手前でいつものシングルトラックになるのでたまに走る程度で進む。

この傾斜で走るの?って必死で前の人に付いていくのがキツくペース速すぎじゃない?

千枚田到着。

この時は気が付かなかったけど、帰りにここを通るときにまさかのサプライズが待っていました。

鏑木さんに今年抜かれる場所が去年より後だったから、前回よりペースが早いのかな?

前回は雲海というか周りが霧になってて、雲海の中に入って走ってる状態だったけど赤木城跡エイド近辺で綺麗に雲海が見れた。

そして雲海が毎年必ず見えると言うツエノ峰に来てみると雲海が全く見えない!

今年は開催日が早すぎて寒さがまだたいしたことないから、遅いペースで走る私の為に雲海は待っててくれなかったんだ。山の向こうの方には雲海は見えてたんですがね。

ここからこのレースの最高峰の704mまでの標高までひたすら登る。

途中で木津呂の綺麗な蛇行した川がよく見える。ここってブラタモリでも取り上げられた有名スポットでいい景色。

山から下りて舗装道路に入ってから観る木津呂。

舗装道路から川におりていく所に桜が満開。熊野ってこの時期来ると桜がいろんな所で見れて華やかでいい場所。

この大会の名物的な場所。

川の砂利の所を結構長い距離通過します。もう足がガクガクになってるので私は足首をひねりそうなので毎回ここはあるいて通過。身軽な人はココも走って行けるので羨ましい。今考えるとこの長い距離をすっと歩いてたからだいぶロスタイムになってたんだ。

2番目の25km地点の小川口エイド。

熊野トレイルの良いところはエイドで米を食べさせてくれるのが本当に有難い。

いつもだとレースの時距離に合わせておにぎりをザックに入れて走るけど、ここに出るときはおまんじゅうにしてます。

ここでだだいたい半分ぐらい。そしてゴールをかすめて後半に向かう場所になるので疲労がどっと出てくる場所。

板屋ロータリー28kmの所が11時の関門。今回20分前に通過。

あんまり余裕がないのに気が付いて焦り出す。

熊野古道の案内。

今回のコースとは違うのでまた行って見たい。

そして始まった後半の一族山。

前半とは違い傾斜が本当にキツい。ロープの場所も多く、膝がイカレポンチキになってきてるので無理が利かなくなって辛い。

ピーク近くになると紀伊半島の綺麗な山がよく見える。

 丁度お昼ぐらいの時間帯でポカポカしてきた。日差しが高くないので眩しくって路面の状態をよく見ないと転ける恐れがあるので慎重に走る。

 川に落ちないように石の上を歩くけど苔で滑って水に浸かってしまった。

熊野古道は石畳が多くコケだらけで走って行くには本当に怖い。このためにチェーンスパイクをはめて走りたいぐらい。

布引の滝エイド到着。

14時関門の所、13時到着。お!なんと1時間も貯金が出来た。ここで余裕が出来て安心したのが間違いだったと後で気付く。布引の滝エイド過ぎて布引の滝を見に行くだけに坂を下るのが本当につらい。ここはチョンボしたくなるけど、滝をバックに証拠写真を撮影されるのでちゃんと行かないと失格になる。

ちなみに最近長いレースで出るときはこのように地図をラミネートしてぶら下げて走るようにしてます。トレランは右や左は関係なく上下が命。

この山を越えたら下った谷の部分にエイドが待ってる!ってチェックしながら走らないとやってられない。特に次のエイドまでの距離がどれくらいなのか、関門時間はいつなのかをしっかり見ていかないとはまる。

ココも熊野の名物コースですね。係の人が上と下にサポートしてロープに一人づつしか下りれない場所。ほぼ直角なので滑ったら大変な事になるので慎重に下りる。この辺りの他の場所もロープばかり。

ココの景色は綺麗ですね。

ちょうど前の人がいい場所にいたのでモデルさんになってもらいました。

実は去年最後のエイド矢ノ川エイド43kmで制限時間15時に引っかかってしまい強制終了となりました。そして今年はその30分前に通過できてゴールまで1時間半もあるからなんとかなるぞとワクワクして進む。そして朝走った丸山千枚田を再度通過。

 公式コースには書いてなかったんですが、なんと!途中でループして一旦下りてまた登ってコースに戻る仕様にこっそり変更になってた。ココのコースが延びた分が私の計画の歯車がおかしくなってきた。

 あと少しでゴールだ!

手元の時計の時間と距離を見て51.7kmは過ぎてるけどゴールが見えないぞ。

その内コースに後ゴールまで1kmの看板が出てきた。

私の時計で残り時間を見ると5分。流石に1kmを5分では走れないけどもしもの事があるかも知れないので必死で走る。ゴールに鏑木さんとゴールのテープが見えた!

結局2分オーバーで完走出来ず終了。

コースが予定より延びたのとギリギリ過ぎた計画で今回失敗に終わりましたが、去年は手前のエイドで終了になってたので1才年を重ねたけど成長の成果が見えたので失敗だけどよしとしよう!

また来年還暦にまた近づいてきてるけど成長できればいいなと。

今回のコースはこんな感じ。

さて今回走り終わって近くの温泉に入りに行くと、あの鏑木さんがマッパではいってくるではないですか!私と違ってガリガリ君で余分な脂肪もないから軽々とこのキツイコースを余裕で走って登れるんですね。もうちょっと私も見習って痩せないと完走出来ないわけだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました