ハマイチ!浜名湖一周サイクリング100km。

自転車

先日のアワイチ 淡路島一周サイクリングが楽しかったのでハマイチ 浜名湖一周サイクリンを走って来た。ハマイチはあまり有名じゃないけどハマインはCMで有名ですね〜。今回のルート沿いになかったので寄り道できませんでした。

 今回どこをスタートにするかを悩んで、浜名湖ではないですが、せっかく近くだから遠州灘の太平洋側からの砂浜沿いから朝日を見てからスタートしたいと思い「道の駅 潮見坂」から出発することに。

 以前ココを車で通ったときは天気はいいけど凄く海が荒れていて、太平洋からの波はやっぱり大きくって違うなーと感動したのですが、今回は穏やかな凪状態。等間隔で砂浜から魚釣りをしている人が沢山いました。

新居弁天海釣公園に到着。太平洋と浜名湖が繋がっている場所。丁度行ったタイミングが潮が浜名湖に流れ込む時間みたいで、凄く速い流れでした。だから釣りの人がいっぱいサオを垂れてるんだ!

 日の出のこのタイミングの風景って大好きな時間。空に雲もなく寒くも暑くもなくって気持ちいい時間でした。

今回気になっていた場所がこの赤鳥居 弁天島観光シンボルタワー この鳥居がおしゃれでいいですよね。そしてゆるキャン△の聖地だからしっかり看板もいい場所に立ってました。こりゃ皆集まるわ。

途中空地にプロペラ機が。それもグルフ練習場の所有みたい。

そうそう!

今回やたらと轟音を炸裂して空を飛んでる飛行機がひっきりなしに飛んでて気になった。調べたら航空自衛隊浜松基地が近くにあるのね。

そしてやっと待ちに待った浜名湖周遊自転車道だ!よく見たら迂回の看板ある気にせず出発!

だいぶ走ってから工事中で全く通過できない。おまけに迂回路もなくだいぶ引き返すことに。

ココっていだてんに関係する場所だったんですね。浜名湖遠泳大会があったんだ。

昔から気になってた浜名湖パルパル!その横もコースになってて中もよく見える。フェンスも低く簡単に中には入れそう。

本当はかんざんじロープウェイにも乗ってみたかったんですが、ついた時間が早すぎて営業前でした。

ココは行けないかなーと思っていた東名阪の浜名湖SA。自転車でも裏口から入る事が出来て場違いな格好でサービスエリアに。

 家康とゴジラで盛り上げようとしてました。

もう20年近くになる宿泊業友だち。前にお邪魔したときも桑名から自転車で来たなーーー。

 オシャレなグランピングも始められててこりゃ人気の施設だわ。カーテンを開けると浜名湖がダーーンと出現。テラスにはオープンなお風呂もあっていい雰囲気。個人的にはこれにサウナがあると水風呂の代わりに浜名湖に入れるので作ってくださいとお願いしておきました。

午後になって風が吹き始めて向かい風に悩まされる。天気もよくってギラギラ暑い。

今回走ってて思ったのが飲食店が本当に少ない。コンビニもあまりない。

もうオナガも空いてきてヘトヘトになってた所でそば屋を見つけてランチをいただく。なぜが黒糖のお菓子もおまけに付いてて嬉しかった。

本当はもっといっぱい買いたかったですが、何せ背負ってるザックが小さなトレラン用なのでこれでパンパン。

 ブラックサンダーの詰め放題もやってみたかったけど流石にもう入らないので出来ませんでした。

コースを少し外れて有楽製菓 豊橋夢工場に有楽製菓と言ってもよく分からないですが、ブラックサンダーのあの会社!

 前からココが気になってて行って見たいなーと思ってて、浜名湖の近くだ!って分かってコースをここまでそれてたどり着く。

今回のルートはこんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました