鈴鹿10座 武平峠〜東雨乞岳〜雨乞岳〜杉峠〜上水晶谷〜国見峠〜御在所岳

マラソン

鈴鹿10座もいよいよ今回がラスト手前。

雨の多くなる梅雨時期前には終わらせたいと思い、またトライアスロンの大会前の練習を兼ねてと思って登ってきました。

武平峠西側トンネル出口

武平峠西側トンネル出口に車を止めて出発。
雨乞岳

天気がいい日で森の中も明るく綺麗です。

雨乞岳 雨乞岳 雨乞岳

見晴らしのいいところまでやっと到着。最初はいつものルートだなと思って走ってましたが、いつの間にか違うコースになって予定より左に反れたコースでアップダウンが多いルートでした。でもいつもの暗いじめじめしたルートではないのでキツいですが気分的にはいいルートでした。

東雨乞岳 東雨乞岳 東雨乞岳 東雨乞岳 東雨乞岳

東雨乞岳到着。よく考えるといつもここを通らないで道に迷って雨乞岳に行ってた気がします。今回はちゃんとしたコースで走れてよかった。

ここから御在所と雨乞岳がよく見えます。

雨乞岳

そして第1の目的地の雨乞岳に到着。1時間25分で4.7Kmでした。
休憩でここで少しおやつを食べてるのですが、風がきつく寒くなってきたのですぐ出発。

大峠ノ沢

かれることのない池”大峠ノ沢”もやっぱりいつものように水がいっぱいでした。
雨乞岳と言うだけあって、こんな山頂なのに常に水が満たされるのは不思議です。

ここからのルートは今まで通ったことないのですが、先日銚子ヶ口とイブネを走ったときに友達に教えてもらってこのルートを通ったと言う事で雨乞から杉峠のルートで走ってみることに。

杉峠に向かう

杉峠に向かうルート。結構急な斜面です。前回銚子ヶ口とイブネを走ったついでに雨乞岳まで足を伸ばせばいっぺんにこなせたのにと思ったけど、体力が残ってなかったのでこの急な道は無理だったろうなと。

杉峠

杉峠に到着。

前回ここで学生さん達がキャンプしていた場所。ここからのルートは緩やかな下りが続きすごく走りやすいので気に入りました。(前回の時は体力が残ってなかったので気持ち良く走れなかったけど。)

上水晶谷 上水晶谷

前回は根の平峠経由でしたが、今回は上水晶谷から登って国見峠に向かいます。

ハンバーガー岩 国見峠

ハンバーガー岩に到着。大きいけど上下に別れる亀裂がはいってます。

御在所 御在所

そこに出てくるのかと思ったら、リフトの真ん中より三角点寄りの部分。
実はお昼ご飯をここ乗れるトランで食べてから下山しようかと楽しみにしてたのですが、ここからまた戻って食事するのも疲れてしまうなと思って諦めてそのまま三角点に向かう。

御在所山頂三角点

御在所山頂三角点に到着。お腹が空いてるのでこの写真を撮ってすぐ下山。

太平洋と四日市の景色

やっと三重県側になったので、太平洋と四日市の景色が堪能できました。綺麗に晴れ上がってるのでよく見えます。

武平峠に向かう

武平峠に向かう下りのルートで、前をゆっくり歩いている若い人がいて、すみませんと断って抜いたら登山の格好しているのに私の後ろをぴったりついて追っかけて走ってくる。恐ろしくなって私もいつも以上に速く走るので抜かれはしませんでしたがなんか気持ち悪くなりました。トレランの格好じゃない人登山の格好で追いかけてくるなんて・・・。

今回見かけた妖精達。
雨が降っていないので元気がない感じでした。

今回のコース

時間

1,172 m

高度上昇

ヤマップのデータはこちら
鈴鹿10座のまとめ

鈴鹿10座トレラン!その1〜藤原岳編〜
当初の予定では「鈴鹿10座トレラン!その1〜鈴鹿10座トレラン!その1〜御池岳・テーブルランド・藤原岳〜」として企画。と言うのも最近ぽかぽか陽気で梅を見にいったら通常より3週間も早く見頃になっており、藤原岳も雪がもうほとんどないからこれはチ...

鈴鹿10座トレラン!その2〜鞍掛トンネルからコグルミ谷~御池岳~鈴ヶ岳周回https://b-l.jp/sano/5859/

鈴鹿10座 宇賀渓〜石榑峠〜竜ヶ岳〜遠足尾根13Km
鈴鹿10座の六座目は竜ヶ岳。竜ヶ岳は何度も登っているのに有名な羊の放牧をチェックしていなかったので、友達の投稿を観て急いで行ってみた。宇賀渓の管理人の所に掲示板で羊の放牧情報も掲載されてました。先週の日曜は駐車場も満車になるほど沢山の方がい...

鈴鹿10座 朝明ロッジスタート-庵座の滝-大蔭-釈迦岳-猫岳-白滝谷分岐-羽鳥峰-金山-中峠-水晶岳-根の平峠-青岳-国見岳-石門-レストランアゼリア-御在所-腰越峠-ハライド21Km

鈴鹿10座の下見で 君ヶ畑登山者用駐車場〜天狗堂〜サンヤリ20Km
天狗堂~滝谷山~鈴ヶ岳~御池岳ぐるっと一周というイベントを企画したんですが、このコースは走ったことなかったので心配になってきたので試走してきました。桑名から車で1時間半となかなか時間がかかります。山を越えて滋賀県に入って細い山道をクネクネ走...

鈴鹿10座 銚子ヶ口とイブネ24Km

いよいよ残りは日本コバを残すのみとなりました。

ちなみに楽しみにしていたランチはこちらに変更

茶々の自然薯

茶々の自然薯。レース前に精力を付けて望みたいのでたっぷり栄養補充。