養老線 駒野駅出発〜二之瀬峠〜庭田山頂公園〜石津

ルートマップ マラソン

先日友達一緒に登った二之瀬峠。皆さんは走って登って私だけ自転車でヒルクライムでした。実際あのコースを走って登なんてすごいなーーって思ってたのですが、でっかくなので挑戦したくなりました。

実はこのルートは3年前に苦い思い出のある道。多度山から道に迷って二之瀬までいやいや来てしまった場所。だからあまり通りたくなかったのですが、今回はちゃんと調べて、また間違わないように逆から走って向かうことにしました。

石津駅

まずは車を石津駅近くにあるゴールの登山口に所に車を置いて駅に向かう。

石津駅時刻表

昼間の時間だけではないのですが養老線は単線で本当に本数がない。10時台なんか1時間に1本!この電車をのがすと大変なことになるので車を止めたらそこからダッシュで駅に向かう。結局車の中に忘れたものもあったのですが、何とかなりました。

料金箱

あまり乗らないので仕組みがよく分からず、ワンマン電車なので無人駅の時はここに料金を入れないといけないそうです。目的地の駒野駅を見ると有人だったので今回は使わなくてすみました。

養老線

単線なので情緒がある後ろ姿です。

ここからランスタート!薩摩カイコウズ街道に入り、県道25号線の二之瀬峠に向かう。

二之瀬峠

この日もいつものように自転車で登る人やバイクの人を見かけました。走って登人はやっぱりいないです。

庭田山頂公園

何とか庭田山頂公園まで到着。先日皆さんで登ったときは、ここから三重に行きまた戻るという往復を2回やるという強者ランナーがいましたのですごいです。私は今回ここを登り切ってもうエネルギーがなくなった感じ。

近隣地図 登山道

さてここからが本番の登山道に入る事に。もうここでは走る気力もなくなってハイキングスタート!

山道 山道

このルートはあまり景色が見れないルートで木ばっかりの山道。非常に寂しい感じがする道です。まず誰にも会わないだろうと思っていたら男性一人と老夫婦にすれ違いました。それとオフロードバイクに乗っているライダー。

分岐点

ここの分岐点だけが紛らわしい場所でした。普通に行くとまっすぐ行きそうな道ですが左側に曲がらないと行けない場所。それ以外はとにかく道なりに行けば大丈夫。途中舗装してない横道がありますがそこに入らなければ迷うことはないです。

2014-05-19 12.46.46 2014-05-19 12.47.39 2014-05-19 13.07.46

恋姫山だって。可愛いお姫様が迎えてくれそうな気がしましたが、余分な力がないので先をいそぐことにしまいした。

石津御獄 石津御獄

やっと見慣れた石津御獄と多度山の分岐点。ここまで来れば知っている道で下りになるので安心。

石津 石津 石津 石津

下りがきつく止まれないくらいスピードがつく急な坂道を下りる。

閉鎖

やっと麓に着いたと思ったらなにやら怪しいバリケードが出来ていました。

電気ショック 電気ショック 電気ショック

もうここからぐるりと回らないと下に下りれないのか?と心配していたら扉の所だけ通電していないと。でも扉も金属になっているから電気が漏電してたら?とビビリながら扉を触ってあける。

登山口到着

そして車を止めておいた登山口到着。今回もきついトレラントなりました。