片岡温泉~武平峠~ヒトミワイナリー~石榑峠 自転車で80Km

武平峠 自転車

前回 いなべ〜鞍掛峠〜多賀神社〜石榑峠 ヒルクライム78Km ということで自転車で走ってきましたが、今回は帰り道は同じ石榑峠ですが、スタートは鈴鹿スカイラインを通って走ってきました。

ダムカード

その前に菰野調整池でダムカードをもらってきました。ついでに中里ダムと打上調整池も以前自転車で走ってるのでもらってきました。これで5枚コレクション完了。

シューズカバー

では自転車に乗って走ろうと思ったのですが、今日は前回以上に風がキツく冷たい。自転車のシューズは通気性がいいのでスカスカで寒いのでシューズカバーを久しぶりにはめてみた。これをしてても寒いんですよね。

武平峠

鈴鹿スカイラインを向い風に負けそうになりながらフラフラになってなんとか武平峠に到着。空気が澄んでいるので遠くまで景色がよく見えます。御在所の山は既に紅葉終了で寂しい色になってます。いつもなら自転車とすれ違うのですが今日は誰とも会えなくこんな寒い日に自転車乗るのはおかしいのでしょうね。

御在所頂上

御在所頂上もよく見えてます。来週は12月12日にイベントがあるので武平峠まで走って登り、ここから御在所頂上まで登山で向かう予定ですが雪が積もってそうで心配です。そうだ!スタットレスにも変えておかないと。

ここまで来る間にすごい汗をかいてビチョビチョ。ここからが試練なのが下りの冷風。暑い分にはいいのですが寒いのは本当に辛い。登りのときも向い風でしたが、下りも当然向い風。いつも以上に風通しがよく寒かったです。

野洲川ダム

ダムカードコレクターとしてはダムがあると気になる。野洲川ダムはもらえない所です。

ヒトミワイナリー ヒトミワイナリー ヒトミワイナリー

そしてこの寒い中走ってこれたのもヒトミワイナリーのおいしいパンをランチで食べるのが目的。店内に入ってすぐのパンのコーナーを見るとワインが陳列されてる!パンがない!とガクッ!としてたら奥のワインの所にパンが置かれてました。早速ランチ分のパンを温めてもらってホット珈琲と一緒に生き返る。ここからまた峠を1つ登らないと行けないのでしばし休憩。

バックパックパン

背中のポッケに入れて持ち帰ればいいと思ったけど欲張っていっぱいパンを買い過ぎてつぶさないと入らない。サドルにくくり付けてお尻の下に置いて持ち帰る。真っ赤な袋で背後の車の注意になるのはありがたい。

永源寺

何度も何度も永源寺の前を自転車で通ってるくせに一度もいった事のない場所。紅葉が有名だからとこのチャンスにと思ったけど、川から見てどう見ても終わってそうなのであきらめる。来年に期待。

永源寺ダム

永源寺ダムの水もスッカリ無くなっており大丈夫なのかと心配になる。そのうち雪がふるからいいのかな?

今回のルート

峠を2本こなしてやく80Km走りましたが寒くて辛いです。今週末の自転車のレースが終わればもうそろそろ自転車も終了してマラソンにシフトして行こうと思います。

走り終わって片岡温泉で温泉にゆっくりつかり冷えきった身体を温めて帰りました。だいぶ冷たかったので温泉のお湯が痛くって入れませんでした。去年までこの時期運動するとお腹が冷えて真っ赤になっていたのですが、今シーズンから毎回ホカロンを貼っているので、お腹の冷えは無くなりました。それと背中も貼るようにしてます。