三重の歴史街道〜大和街道・伊賀街道・伊賀越え・伊勢別街道編

自転車

最近興味がわいてきた三重の歴史街道を順番に走ってたどってみよう!

東海道の西の追分

今回は自転車の旅。スタートは東海道の西の追分に車を置いてはじまり〜。まずは東海道を走る。

大和街道 関宿

大和街道 関宿通過。ここから一号線を渡って25号線をひたすら走る。

のどかな風景1 のどかな風景2 のどかな風景3

途中のどかな風景を通り過ぎて大和街道を西に進むと上野に到着。

石碑

 

大和街道と伊賀街道の交差する場所の石碑に到着。関から2時間かけて30km走って来ました。

伊賀牛

 

丁度お昼時だったので伊賀牛のどんぶり定食を食べて伊賀街道に向けてのパワーを補充。

松尾芭蕉生家

ランチを食べたお店の前が丁度松尾芭蕉生家。只今改装中でした。

伊賀街道ここから出発!ここからは163号線にほぼ沿ったルートで走る。

長野峠

長野峠到着。今回はここからルートを変えて伊賀越えの津芸濃大山田線 県道42号線を進む。

津

長い峠道を進んでやっと津に入る。ココまでの登りはきつかった〜。

さてここから気持ちいい下り坂?と思ったら、路面に杉の木の落ち葉が散乱してスリップする危険があるのでゆっくりと。

パンク

気持ち良く坂を下りていくと何かタイヤの異変に気が付く。やっちゃいました。パンクです。チューブ交換して15分ぐらいでタイヤ交換完了。

芸濃町錫杖湖


芸濃町錫杖湖到着。ココも下りで気持ち良く走れました。

伊勢別街道

最後は伊勢別街道を通ってスタート地点の関宿に向かう。

関宿

スタート地点の関宿の鳥居に到着。

コース

今回のコースはこんな感じ。

距離78.70 km
タイム5:23:58

 

動画でコースをご覧頂くのはこちらから。

歴史街道をたどる自転車の旅。風情のある町並みがいまだに残っていてのんびり自転車で走るのは楽しい。又次の旧街道も挑戦しよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました