三河湾自転車で一周してきました〜♪

ゴール 自転車

以前からわかりやすい所を一周とか縦断するのが好きでいろいろ走ってましたが。今回は伊勢湾のお隣である三河湾一周に挑戦。実際走ったルートはこちら。
三河湾自転車で一周

まず桑名からは車で湾岸自動車道を通り、南知多道路を終点の豊岡まで走って師崎のカーフェリー場に向かう。駐車場が満車だったので近くの旅館の駐車場に1,000円で駐車させてもらう。

師崎カーフェリー乗り場 師崎カーフェリー乗り場 師崎カーフェリー乗り場

私がこの日の事を直前になってfacebook場でイベントとして立ち上げてまず誰も来ないだろうと思って募集をかけていたのに、師崎カーフェリー乗り場に来てみると自転車を持った方が山ほどあふれかえってビビる。こんなに大きなイベントになってしまってどうしようかと思ってたら第12回 CYCLE PARADICE 日間賀島というイベントで皆さん日間賀島に向かう所だったんですね。

結局私と同じように自転車で伊良湖岬に向かうのは私以外に1名でした。その方も私と同じように三河湾を一周する為に駆け付けたそうです。

カーフェリー カーフェリー カーフェリー カーフェリー

日間賀島はイベントですごい人が乗ってましたが伊良湖岬行きのカーフェリーは土曜日だというのにガラガラ。今後このルートが無くならないか心配になります。

伊良湖岬

そして伊良湖岬到着!では反時計周りで三河湾を一周の旅へゴー!

道の駅 めっくんはうす 2014-05-24 12.26.30

最初のうちは頑張れる所まで補給や休憩もなしでとがんばり、だいたい30Kmぐらい過ぎたら田原市で道の駅 めっくんはうすを見つけたので休憩でいつものように消化のいいそばを食べる。まだ小腹が空いていたので、美味しそうなトマトジュースを見つけて黒とまとみつという相当栄養がありそうなのを一気に飲み干す。うまい!

ラグーナ 蒲郡 LAGUNA GAMAGORI ラグーナ 蒲郡 LAGUNA GAMAGORI

出発から55Kmの所がラグーナ 蒲郡 LAGUNA GAMAGORI です。子供が小さい時遊びに来た想い出があります。自転車で走ってみて気がついたのですが、この辺りって温泉宿が多いんですね。愛知の宿泊施設のお友達もこの辺の人が多いので。ちなみに「ONE PIECE メモリアルログ EXTRA EDITION 宴 in ラグナシア ワンピース2014イベント」っていうのをやってるんですね!ワンピース好きな友達に教えてあげないと!

杉浦味醂株式会社
出発から90Km地点ががお友達のお店である杉浦味醂株式会社さん。この日は東京出張でお会いできずでした。

衣浦トンネル 衣浦トンネル 衣浦トンネル

今回ルートを検討してどうなっているのか不思議だったのがこの衣浦トンネル。てっきり車の横を同じように自転車もスロープで走れるのかと思い気や、地下11階まで階段で降りる。これが自転車と一緒だと結構大変。意外にも歩行者がいたのには驚き。またここの匂いがドックフードの匂いがしてすごく気持ち悪くなって来たのは私だけなのかな?犬の散歩でここを使う人が多いのかな?

地上にでると全く方向が分けわからなくなりしばらく悩んでしまいました。

新・衣浦海底トンネルのひみつ

知多半島側からの三河湾 知多半島側からの三河湾

知多半島側から三河湾を振り返る。今通って来た所もかすんで見えないぐらい遠くの場所。逆に出発点の師崎がだんだん見えて来てほっとして来た所。

ゴール ゴール

そしてゴール。日が暮れる前には到着してよかったです。