桑名駅~御塩殿神社~二見興玉神社~伊勢神宮外宮~内宮 ミニベロ121Km

日記

せっかくいいミニベロ(折りたたみ小径車)を買ったことだしこいつで長距離走ってみたくなりました。そして帰りは折りたたんで輪行(電車に自転車を持ち込むこと)もしてみたいなと。

どうせ行くなら自転車の安全祈願も兼ねて伊勢神宮だな!お参りするのは外宮から内宮というのは知ってたけどこれって本当なのかなとネットで調べる。どうも御塩殿神社と二見興玉神社で禊ぎをしてから伊勢神宮にお参りに行くのが本来みたい。

自転車で行くことだしこれで距離も稼げるから行ってみようと計画。

前日の新聞を見たらEKIDEN for LIFE(生命の駅伝) が開催。私も何年か前に一度走った経験があったので見送りだけ行って私もスタートする事に。
桑名市総合医療センター 桑名市総合医療センター

今回は新しくできた桑名市総合医療センター出発。ランナーの皆さんは専用のリュックを背負いそこにこの黄色い旗をなびかせて走ります。知らない人が見たら怪しい宗教団体の行進に見える異様な景色。

桑名を出発して亀山まで行って戻って鈴鹿回生病院ゴールという結構死にそうになるハードな駅伝。生命の駅伝とはそこからネーミングなのかも。

一号線から23号線に入ろうと快調に走っていたら何かタイヤがおかしな感触。
パンク

スタートしてたった5Kmでパンク〜。イッキにテンションダウン。
もうやめて帰ろうかと思うぐらい走る気がなくなりました。

この辺は工場が多かったのでキリコが刺さった様です。これで予備タイヤがなくなってしまいゴール出来るか心配に。

鈴鹿の砂浜 鈴鹿の砂浜

今回あまりスピードが出ないミニベロだしコースは海岸沿いを走って景色を楽しもうと思って鈴鹿の砂浜を堪能。桑名は砂浜がないのでこういった景色を見るとうれしくなります。でも時間を見るとあまり余裕がないペースで進んでいたのでやっぱり23号線でまた走る。

今回ガッツリ走ってみて思ったのが、ロードバイクだとスピードが乗ると時速40Km/h位では走れるのに、このミニベロはどうがんばっても30Km/hが限界。トライアスロン用のバイクなら40Km/h以上は出せるのでめっちゃしんどい。長距離に向かないのが身にしみて分かりました。

へんば餅

どんだけがんばってもスピードが出なくへばってきたのでへんば餅でエネルギーチャージ。うまいね!

津を過ぎてから伊勢までが今回一番辛い場所でした。まわりは田んぼばかりでふきっさらしで車はビュンビュン飛ばして怖い。

御塩殿神社

そしてやっと到着した一番目の目的地 御塩殿神社。伊勢神宮の神事に使う堅塩を作る施設。私もここに来るまでにいっぱい塩を吹いてきてるので丁度いいのかな?

二見に行ったら必ずここは見に行かないといけないのがこちら。
麻野館別館いろは 麻野館別館いろは 麻野館別館いろは

エイリアンとプレデター。今回は不在で中に入って撮れなかったので外からのぞき見で。

そして二見に到着
二見興玉神社 二見興玉神社 二見興玉神社

二見興玉神社で御朱印を頂く。若い方なのにすごく達筆でありがたい筆裁きでした。ここはやっぱり夫婦で来る方が多いですね〜。

これで伊勢神宮にお邪魔する準備はバッチリ。
また来た道を戻って伊勢へ。

おく文

その前に伊勢の旅館友達であるおく文さんへ。ウーパールーパー友達でもあるので情報交換を。そして伊勢神宮の今年バージョンのお札を頂く。ありがたや〜。

まずは外宮

外宮

外宮外宮

いつもながらこの参道を歩くとすごく心が落ち着きます。以前遷宮でここに白い石を納める行事に参加させてもらったので、お引っ越しの手伝いが出来たお伊勢さんというので以前と違った感覚でここを訪れることが出来る様になりました。

続いて内宮と行きたいところですが、寄りたい場所が合ったのでこちらの地下道。

内宮おかげ参道(地下参道) 道路

よく友達がアップしていたので伊勢神宮のどこにあるんだろうと不思議でした。調べたら内宮おかげ参道(地下参道) 道路にあると。石畳だからずっと下を見ていたらない。どこだろうと壁を探してやっと見つけられました。

平日なのに内宮おかげ参道はすごい混雑ぶりですね〜。

内宮 内宮 内宮

内宮も同じように御朱印とお参りを。無事予定していたスケジュールを全てこなせてよかった。ただミニベロで予想以上に時間がかかったのは予定外でした。

赤福氷 練乳イチゴ 赤福氷 練乳イチゴ

帰りの電車の時間を見たら何とか大丈夫そうなので大好きな赤福氷 練乳イチゴを頭キンキンになりながら頂く。疲れてるので甘いのがうまい!

輪行

そして最終ミッションの輪行。ちょっと手間取りましたが何とか折りたたんで詰め込めました。自転車が置ける場所で座席をお願いしたら一番後ろの車両の一番後ろの席を取ってくれて、おかげでこの重い自転車を持って遙か彼方の遠い乗り場までえんやこら。桑名についても一番先頭が階段なのでまた大変でした。

御朱印

頂いた御朱印を確認するとその前が椿大神社でいただいたもので、それに二見と外宮内宮。お伊勢さんのは非常にシンプルですね〜

お札

頂いたお札の逆面はこんなデザインでした。

今回のコースはこんな感じ。