17万キロ走行で延命処置

私の乗っている愛車はエスティマハイブリッド。当時人気で注文から半年しての納車でした。購入したのが平成13年11月なので今年で12年になる。走行距離はというと17万キロでだいぶ走ってます。私はあまり車に興味もなく、移動できる手段として車があればいい、外車や高級車に乗ってステータス的よりも実用的に荷物や人が乗せれて。故障や燃費が掛からないほうがありがたいと思ってます。

今ある車が自転車を乗せるのにも便利だし、ハイブリッドだから信号待ちでアイドリングが止まって静かなのもいい。車を買い替えるぐらいならもっといい自転車を買いたいぐらいに車に興味ない。

そんな車を出来るだけ長生きさせて、燃費もよく大事に使っていきたいので可動部分であるエンジンはお友達にオイル屋さんに御任せで面倒を見てもらってます。
MasterLube http://www.alisyn-shop.jp 

まずやってもらったのがこれ、エンジンインテークバルブ回り洗浄「点滴」。本当に点滴しているようにゆっくりとエンジン内を40分かけて汚れの洗浄を。

ここでちょっと問題発生。ハイブリッドの車なので、バッテリーに充電完了するとアイドリング時エンジンが停止してしまう。今回の点滴の最中はエンジンが動いた状態で薬品を投入していかないと行けないので、どうしたものかと悩む。エアコンをガンガンに掛けていればと試したのですが、これもある程度するとエンジン停止。メンテナンスモードというのがあり、秘密の操作をするとあら不思議、このようにビックリマークが出てエンジンがかかったままになるのです。

そしてECOシュッシュ「燃費にエコのミスト」噴霧

これの詳しい説明はこちら
感動!2つのエコシュッシュ 

これを吹きかけると車の加速がよくなるようです。

ピストンリングのデポジット除去作業「お注射」

スパークプラグの方向合わせ「ブラグのインデクシング」
これも話が専門的すぎるので詳しくはこちらで。
プラグインデクシング実践のススメ♪ 

これでエンジン内の汚れがはがれ落ちた所で、最終的にエンジンオイルとエレメントの交換をして頂きました。それとハイブリッドTHSインバータに「ブーストターミナル装着」をして頂きました。

まだ作業してもらって時間が経ってないので車にあまり乗ってないのですが、今の平均で1L 11Km。最高平均が13Kmだったのが、すぐに14Km平均が出せるようになりました。音や振動も以前よりよくなってます。

私は最初に書いたように車の事はさっぱりわからないのでお店の方に全て御任せでメンテナンスしてもらってますが、結果としてガソリンの燃費がよくなればガソリン代が節約できるのと、この車を買い替える心配もないので本当にお財布に優しいです。

20万キロや30万キロこのエスティマで運転できるといいな!

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