シューガーとセサミ

 今回もツール・ド・珍スポットでおもろい場所を自転車で周ってきました。

 まずは桑名から国道258号線を大垣方面に向かい、途中養老方面に向かう道で
養老の滝の手前ぐらいにある氷砂糖資料館に行って来ました。

CIMG7811

 ここは要予約と書いてありましたが、出発直前に電話しても快く予約を受けて
いただきました。途中迷ってませんか?とわざわざ電話まで頂き非常に親切に
誘導していただけました。
http://www.nakahyo.co.jp/shiryou.html
  来館しているのは私一人に対して説明に付き合ってくれる方も一人。
マンツーマンでいろいろ説明していただき砂糖の事を非常に深く勉強できました。
この方の話を伺うとステビアは甘いだけで体にはなんにもよくないと。砂糖は
防腐剤の役割もあるとか、食品に光沢を出すとか、いい鰻やさんだとたれにも
氷砂糖を使うそうです。
CIMG7803
CIMG7799

 砂糖は肥満になる原因で悪いものだと今まで考えてましたが、ここでお話を聞くと
まったくそんなことない非常に体に必要な食品だと理解できます。特に氷砂糖は
純度が高い糖なので、勉強の時やスポーツで疲れたときの栄養には最適だと。
 梅酒にもいっぱい砂糖を使いますよね!というと。飲みすぎればどんなものでも
体に悪いよ!と。確かに・・・。

CIMG7813

 帰りに三重・愛知・岐阜の産業観光ガイドブックなるものを頂きスタンプを押して
もらいました。これでまたまた私もB級スポット散策サイクリングのネタができてし
まった。

CIMG7812

 お土産に氷砂糖も頂き、せっかくなんで追加でもう一袋買って帰りました。

 養老を後にし、今度は関ヶ原に向けて出発。今年も春に登った伊吹山の入り口の所を
左折すると次なる目的地「胡麻の郷」に到着。
http://www.shinsei-ip.ne.jp/goma/

CIMG7814

 ここは観光バスで団体さんも来ていました。 CIMG7815

 まずここは施設に入る前に呪文を唱えないと入れない。
一人でおじさんが呪文を言うのはこっぱづかしかったです。セサミとは胡麻の事
なんだって。セサミストリートは胡麻がいっぱい取れる場所が舞台の話だから
そんな名前なんだって。

 胡麻のうんちくをこれでまた勉強でき、健康のために胡麻を食べないと!と
砂糖に引き続きすぐ影響されてしまいました。自転車なのにお土産をいっぱい買って
しまいました。わーい(嬉しい顔)

 胡麻の郷を出ると隣にエコミュージアム関ヶ原と言うのがあり、せっかくなんで
見学してきました。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11264/sizen/eco-museum/homepage/eco/top1.html

CIMG7819

 1階はあまり興味なかったんですが2階のハイビジョンシアターが面白かったです。
ハイビジョンと言うのに、家のテレビの方がずっとか綺麗だと思うぐらいのハイビジョン
でしたが、丁度上映していたのがハリヨという魚の話。養老山脈から流れる湧き水が
ある綺麗な所だけに住んでいるそうです。

 帰り道も養老山脈を右手に見ながら帰ったら、丁度先ほど見たハリヨの生息地の看板

CIMG7823
http://pics.livedoor.com/u/pikepipi/5538908” target=”_blank”>

 以前からこの道を通って気になる場所だとは思ってたのですが、あのハリヨがいるとは
ビックリです。だからこの川はいつも綺麗で気持ちいい場所だと思ってました。

 わざわざ車で行くようなレベルではないけど、自転車の目的地としては最適な
B級スポット。次回の東海地区の隠れた迷所をご期待ください。

走行時間:4:07’19
走行距離:102.30Km
平均時速:24.8Km/h
最高速度:58.1Km/h

DE ROSA ★ 延べ距離7,595.0Km
SBX    ★ 延べ距離3,801.9Km
合計走行距離      11,396.9Km