新たなアナロググッズにはまる

9bb0e01c.JPG 今までの私の傾向としてはなるべく便利なものがいいもの。

簡単で小さくて携帯できるもの、楽なものがいいものと判断してました。

 自転車を意識して乗るようになり、桑名市内は基本的に自転車で移動と私の中でルールを作ってしまうと案外これがいい感じ。エスカレーターも近くに階段があれば基本的に乗らない。

 今まで面倒だからと、便利な方を選択するというか、何も考えずにそういうスクリプトになっていたんです。でもあえてその選択を逆にすると無駄になくしていたものがあったように感じます。

 前置きが長くなりましたが、今まで電子手帳や携帯電話の予定表を使ったり、最近ではスマートフォンでスケジュール管理をしてました。でも年末に
見たテレビで私の尊敬する方々でネットに詳しい方が、以外にも手書きの手帳を愛用してました。人の勧める物に直ぐ影響されやすい私に丁度手帳の講演会を先
日聞くチャンスがありました。

 講演会後即ネットで注文。値段は普通のよりは張りますがでもモチベーションを上げて行くにはすばらしい手帳です。この手帳を使ってから1日にこなせる仕事量が増えた気がします。

 この手帳のいいのは、自分でカスタマイズできる所です。手帳と一緒にエクセルやワードのデータが付属しておりそれを自分の好きなフォーマットにアレンジ可能。

 私はエクセルのデータをイラストレーターに乗せ変え、もっと自分用に細かい設定をして使ってます。私のデイリーシートは体重・体脂肪率・自転車の走行距離など毎日記録するようにしました。

 手書きの手帳に変えたもう一つの目的が「漢字」。

 今もこうやってキーボードで漢字は簡単に出てくるけど、自分の手で漢字を書く事がまったく退化しているのには恥ずかしくなってます。おまけに汚い。

 せっかく書くなら万年筆を使って少しでも綺麗に見えるようにと、ネットで探したけど高い。文房具屋に行って見たら1本168円で万年筆が買える時代になってるのですね。安い!

 下川式成功手帳 http://www.shimokawatecho.com/

支配人ブログ

前の記事

昭和探検
NEW!スポット

次の記事

コイに恋して