山頂まで3000m?!

tado1

今回は桑名市内でトレーニングできる場所と言う事で多度山に登ってみました。

とりあえず安全祈願?も兼ねてお参りを。

 

tado2

いつものように綺麗な白馬がお待ちかね。餌をあげないから尻ばかり向けられました。

 

tado3

本当は土日に多度山を制覇しようと思ったんですが、どうもハイカーが多そうで平日にしました。でもやっぱり高齢のご夫婦の方々が元気にハイキングされてました。マップを見る限りではいろんなコースがあるようです。

 

tado4

 登りはじめて三上公園3000Mの標識。

多度山ってそんな高かったけ?登山道が3000mなんですね。富士山級の山かと

 

tado5

山頂近くにはなんと!桑名で唯一の滑走路が、ハングライダーがここから飛び立つようです。こんなところから飛んだら気持ちいいだろうな~!

tado6

 山頂から木曽三川方面の景色。ちょっとガスって見にくかったです。周りのハイカーは持参のお弁当をおいしそうに食べてました。

下山途中路面状態が悪いので、コンクリートの亀裂がタイヤ幅より大きくすっぽり入り込みタイヤを取られました。あえなくこけました。ガードレールがあったので助かりましたが、ないと多分落ちてたと思います。

 多度山は自動車禁止の為車は気にしなくていいのですが、道路幅が狭く、路面もコンクリートなんでがたがた。傾斜もコンスタントにきついです。従って帰りはブレーキ握りっぱなし。直線がない分帰りの爽快感はまったくなしでした。

tado7

 下山して時間もあったので揖斐川を上ってきました。帰りは逆岸に沿って走行。途中海津橋の近くの饅頭やさんで海津橋饅頭を購入。おまけにみかんも頂きうれしかったです。

DE ROSA ★記録:81Km走行 延べ距離677Km

CBX    ★記録:       延べ距離1.195Km

最高標高 397m

 

支配人ブログ

前の記事

恋結びの街へ♪