ハト峰ー猫岳ー釈迦ケ岳ー庵座の大滝のトレラン

四日市パノラマ画像 マラソン

鈴鹿山脈セブンマウンテン完全制覇に向けて釈迦ケ岳をメインに今回も登ってきました!

菰野町にある三重県民の森を抜けていくと朝明渓谷の朝明キャンプ場があります。そこに駐車料金500円を支払い準備してスタート。

朝明キャンプ場

キャンプ場をとにかく奥へと通り抜けていくとそのまま登山道になってます。

標識この標識の所はつい右に行きそうですがそのまま真っ直ぐ登っていくと猫谷に向かう事が出来ます。

ハト峰峠 ここでハト峰峠に到着。左側を行くとそのまま御在所方面に向かいます。私は釈迦ヶ岳に向かうので右に曲がる。

釈迦ヶ岳 ここから見える釈迦ヶ岳は遥か遠い。あの崩れた山肌の上を通るのかと心配になっています。

尾根 このような尾根を何カ所か上下しながら通り過ぎていく。赤とんぼが非常にいっぱい飛び回っております。山頂は涼しいのかと思い気や、結構蒸し暑く走るのも辛い状況でした。

釈迦ヶ岳 少し近くから見える釈迦ヶ岳。
あれだけ下から見上げていた目標点もだんだん近くで見るとたした高さでもないなーと思い出す。でも実際はここまで結構大変でした。終わっているからそう感じるだけ。

猫岩 猫岩到着。丸くなっているから猫岩というのかな?

猫岳 猫岳到着1,057.7mです。

四日市パノラマ画像

そして目的地である釈迦ヶ岳の頂上付近から見える菰野・四日市の景色。すごく見晴らしがよくって気持ちいいです。

釈迦ヶ岳頂上釈迦ヶ岳頂上に到着!1時間30分で距離5.4Kmでした。 この看板も下に落ちた状態でしたので手でもって撮影。おまけに文字はほとんど見えない状態。

釈迦ヶ岳山頂 今回下から登っていてこの釈迦ヶ岳の崩れた山肌の所を目標に走ってたんですが少し下った所で真横から見てもすごい崩れ方です。

ここを降りるときが足が震えて緊張しましたね・・・。

顔もどことなくこわばっている感じが。

登山道から車道に戻る

やっとの事で下山。でもここがどこか最初わからず迷う。周りの風景で朝車で来た道だとわかり道を登っていく。結構駐車場から離れた所が出口だったんですね。

今回のルートマップ 今回のルートマップはこんな感じ。