御在所トレイル 中登山道を登って裏登山道で下山

地蔵岩 マラソン

御在所ロープウエイ

久しぶりにやってきました御在所ロープウエイ。冬場に自転車のヒルクライムの練習で鈴鹿スカイラインを登りますが、今回はトレイルランで走って頂上に向かおうかと。

麓から見ると頂上は雲がかかって見えない。雷が鳴らない事を祈りながらスタート!

中道登山道

今回は中道登山道から登る事に。鈴鹿スカイラインの課金所があった場所は取り壊されて駐車場に変わってました。ここに車を置いて登山するには便利な場所です。ロープウエイからここまでは実はすごく急な坂道でここに来るだけでへばってました。

いよいよここからスタートすぐ急な坂道になり全然走れません。

御在所

登り始めたはいいけど、あんな雲のかかった遥か遠くまで足で登っていけるのか心配になってきました。

御在所ロープウエイ

ルートの途中で御在所ロープウエイの下をくぐる所があって、そこで写真を撮っていると乗客の人が皆で手を振ってくれた。写真ではよく分かりませんが、こちらからも振り返すとみんな大喜びして面白かった。

あばれ岩 地蔵岩

今回の登山で楽しみにしていた、あばれ岩と地蔵岩をしっかり撮影が出来た。大自然が作った偶然の岩の姿に感動です。

6合目 6合目

6合目900mの風景。

急な下り

このような急な下りの場所が。綱や鎖を伝って結構危険な場所です。

富士見岩

ロープウエイの終着駅近くにある富士見岩の展望。雲の中なんで何も見えません。
ここまでで1時間24分で4.1Kmでした。

御在所山頂 2013-08-19 11.57.20

やっと到着御在所山頂。三重県と滋賀県の県境となります。
ここまでで1時間35分 5.1Kmです。

標高1212m

標高1212mで気温も涼しくって別世界!と言いたい所ですが、雲の中でたぶん湿度が100%だと思うので、体中べたべた。体感温度は下界と変わらないかもしれません。

頂上の広場

この辺のいろんな山を登ってますが、これほど人も多くにぎわってる場所もないです。トイレもあるし自販機や食堂もあるし。いつも殺風景な頂上とは別世界ですね。

石

裏登山道を通って帰ってきました。ここは緩やかな場所も多いので結構走って下山できて楽しかった。山ではよく見かける石を積み上げた物も多数置いてありました。これってなんて名前なんだろう?

中登山道は沢山の人とすれ違いましたが、裏登山道はほとんど人とすれ違う事もなく淋しい道です。

1合目

おれでやっと無事1合目に到着。ロープウエイの乗り場のすぐ下の所です。

ゴール

無事ゴールできました!
結局往復10.26Km で2時間45分かかりました。

登りが1時間35分掛かってるので下りは1時間10分距離は5.1Kmだったからそんなに変わらない。

登山ルート

今回の登山ルートはこんな感じ。地図で見るとよくこんな所登ったと思います。

そして今回のご褒美。

ホテル湯の本

お友達の旅館であるホテル湯の本さんのランチ。疲れた身体にはやっぱり蕎麦がうまい!

今回の詳しいデータはこちら