コロナが落ち着きだしたのでこれからレースもいっぱい出れると調べて十二坊トレイルランを見つけてエントリー。まだ第二回目と歴史の浅い大会でどんなのか楽しみにしてました。そしたら状況が変わって来年に延期。
せっかく楽しみにしていた大会だけにそのまま走らないのもつまらないので、レースのコースを試走する事に。
このコースが結構ぐるぐりまわる難しいコース。ちゃんとコースをたどってゴール出来るか心配になってスタート地点に向かう。
十二坊温泉ゆららは温泉とオートキャンプ場もあっていい雰囲気の場所。もし開催されてたらこの場所でにぎやかに盛り上がってたんだろうなと妄想して。
今回はコースマップを片手に進むのですが、その途中や曲がり角に番号札がマップどおりに設置してあり非常に分かりやすい。ただコースが同じ所も通ので前に何番の所を通っていたかを覚えていないと次の番号が分からなくなる。走っていると無心にになって走ってるので結局地図を見ながらでないと不安になる。
シャクナゲ群生地のトンネルをくぐるのですが、まだ咲いて無くって残念。
こじんまりとした所なのにいろんなバリエーションがあって面白いコース。
そしてハートの木?私にはETの顔にしか見えない?
走っていると途中気になる物が。大量に刺してある測量の目印の杭が。なんでここまで刺す必要があるんだろう?
そして最後のチェックポイントが十二坊。別名 「岩根山」「甲賀山」です。ここからの景色は最高。丁度このコースの手前でもココの近くを通ったので山頂に来たらこの看板を塗装し直すスタッフの方がいらっしゃってお話しを。せっかく開催予定だったのに延期になってて残念そう。
山頂から下って無事ゴール。
沿道にはレースのノボリがはためいているけどちと寂しい感じ。
実際走ったコースはこんな感じ。きょりは22kmで累積標高は1,149 mでした。
来年は無事開催出来ることを願って練習に励みます。
コメント