竜ヶ岳シロヤシオの羊の群れが黄昏れて赤い羊に?

トレラン

今年は春の鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳はシロヤシロが満開の当たり年。
竜ヶ岳のシロヤシロ
 こんなに綺麗に咲いているのを見たのは始めてで感動でした。
詳しくはブログで。

竜ヶ岳シロヤシオの羊の群れを観に行こう〜♪

ネットの情報では紅葉のこの時期羊が赤い羊に変身しているとの情報で早速駆けつけてみた。

今回は友達が企画したイベントに遅れて便乗参加。皆さんは宇賀渓キャンプ場から出発。私は1時間以上遅く出発なので国道421号線のトンネルをくぐって滋賀県側に出てから石榑峠まで車で行くと竜ヶ岳はすぐそこ。ココで標高780mですので竜ヶ岳山頂が1099mなので300m登ればいいだけ。今回は先に行った人と合流するのにゆっくり歩いても30分で到着。

石榑峠

石榑峠の出発点からスタート。時期だから駐車場いっぱいかと思ったらガラガラ。

鈴鹿10座 石榑峠

滋賀県側は鈴鹿セブンマウンテンではなく、鈴鹿10座で何とか滋賀県側にも登山客を誘導したい感じ。

重ね岩

重ね岩。

植物 植物 植物植物

名前は知らないけど今回見つけた植物たち。秋は紅葉以外で色のついた植物が少ないので目立ちます。

滋賀県側の山々

滋賀県側の山々。三重県側より気温が低いのかこっちの方が色づきがはやいみたい。

途中で見た紅葉 途中で見た紅葉

稜線

山頂近くなって鹿に木を食べられまくって熊笹しか生えなくなってる稜線。ココを走るのがすごく気持ち良い。

スマホを新しくしたのでハイパーラプスと言う撮影方法を実験してみる。手ぶらがひどくお見苦しくって申し訳ございません。次回はステビライザーを使って撮影します。

山頂到着

先に出発したメンバーよりだいぶはやく到着したみたい。メンバーを追っかけに下山開始。
竜ヶ岳の赤い羊

やっと見れたよ竜ヶ岳の赤い羊!
ちょっとそれらしく見えるように色調整もさせてもらいました♪

竜ヶ岳の赤い羊 竜ヶ岳の赤い羊 竜ヶ岳の赤い羊 竜ヶ岳の赤い羊 竜ヶ岳の赤い羊 竜ヶ岳の赤い羊 竜ヶ岳の赤い羊

シフォンケーキ

合流したメンバーと山頂でシフォンケーキパーティ友達がパン教室の先生だけあって味は保証済み。頑張って登って山頂でこんな美味しい物食べれるなんて幸せ〜!

記念撮影

そしてチームメンバーで揃って記念撮影。紅葉のごとくいろんな色が混ざったチームウエアー。

たまには走る

稜線を走るのは両サイドが開けた風景で景色最高!

今回のコース

距離5.09 km
タイム2:20:31
平均ペース27:38 分/km
高度上昇535 m
カロリー589 C

コース

ルートマップはこんな感じ。下山途中で木に手をついた弾みでストップウオッチを止めてたみたいで計測できてないところがありました。