折りたたみミニベロがやってきた! 〜備品編 の続き
では実際にTern Verge X11を乗ってみて色々感じたと所をメモ。
■コンポーネントについて
その前にホイールを外して泥よけを付けたときに感じたところから。
使用されているコンポーネントはSRAM。シマノとカンパは以前使ったことがあるのですがSRAMは初めて。
ホイールを外す際、ここのボタンを押すと何と!アームが固定されすすごく便利な技があるのです。これは非常に便利でした。
今回ディスクブレーキが反対側にも付いているのでホイールの差し込みが結構手間どうのでアームのロック機構は助かります。
■ハンドル位置
最初のハンドルの位置はこんな感じ。
なのでステムを前側に出して地面と平行になるようにしてなるべく前方にハンドルの位置が来るように。
■グリップについて
グリップは丸くなっているのが普通だと思ってたらこんな形状でした。
外側は平たくなっており手を押さえつけるのに面で受けれるので安定感がありました。内側が細いのでつかみやすいです。
■フロント1速
と言うのも、街乗り用のバイクで余分な機構はトラブルの原因になるなと。以前乗ってた物もチェーンの掛かりが悪くなったり、チェーンが外れることがあり非常に面倒だと感じていたので。このモデルはチェーンが外れないようにしっかりガイドが付いているのが安心です。
■折りたたみ
折りたたみ自転車なので折りたたむ状況はいかに。
ハンドルとフレームとシートポストの3カ所のロックを外します。
前後のホイールレバーの近くに丸いマグネットが付いてましてこれが合わさると磁力でしっかり固定されます。
このようにマグネットでしっかり固定。
フレームとフロントフォークをゴムバンドで固定する。これでぐらつかず安心。
ペダルを引っこ抜いたらこれでちっちゃくなりました。
■輪行バックに入れる
バックに入れる前の状態はこんな感じ。
輪行バックを出してさて入れてみよう!
中のバックを広げてみる。
バックに付属しているヒモを前後を縛り付ける。
バックのケースに先ほど外したペダルを入れる。丁度いいサイズ。
カバーをかぶせるとハイできあがり。下側でヒモを絞って結ぶかたちです。
上側は別にチャックがありサドルバックの物も簡単に取り出せます。肩に掛けて持ってみましたが10Kgちょいなのでそんなに苦痛でもない重さかかなと。
20Km走ってみての感想は、ロードバイクのように同じスピードで突っ走ろうとしてもすぐ減速してしまうので、常に漕いでいないといけないです。逆に坂道ですごく軽いギアにするのも11速で後ろだけで幅広い変速が出来るので前2速と違って非常に簡単な操作でストレスなく変速出来ます。それに軽いギアが本当に歯数が多く軽いです。
ブレーキに関してもディスクブレーキの制動力がすぐれててカチッと止まるのですごく安心出来ます。
泥よけだけがクリアランスがあまりなく摩ってしまうのが気になります。
全体的に見て満足ですので、今度はミニベロで長距離サイクリングでガッツリ楽しんでみたいと思います。
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