ふじのくにCYCLE FES. 2011 in 新東名に出場してきました。
ふじのくにCYCLE FES. 2011 in 新東名
http://fujinokuni-cycle-fes.com/index.html
に出場。これは来年の夏に開通する新東名を自転車で走ると言う、一回しか行われないレース。
だから桑名から遠い場所ですが朝3時に出発して走ってきました。
申し込み当時は100Kmと書いてありましたがいつの間にか95Kmに変更なっているカテゴリーに参加。
完成すると東名より山側を走るトンネルの多い道になりそうです。
会場到着したらまず高速道路に車を止めて受付迄も自転車で結構な距離を走っての
参加受付。応援の方々は結構大変そうでした。
建築途中の駿河湾沼津SAに車ではなく自転車がずらりと並んでます。
この頃に朝日が出て爽快な気分になってた頃です。
そしてスタート。距離が長いだけに結構気楽にスタートに望んでました。私が出たのがロードレース95Km
男子36歳?55歳の部でした。
途中警備員の人に頼んで富士山をバックにパチリ!
折り返し地点の新静岡ICでもパチリ!
帰り道でも富士山をバックにパチリ!こんな事ばかりやっていたからこの後意外な展開に。
いつもレースの説明はある程度は読んでいるのですがこんなことがこの後起きるとは!
私がヘトヘトになって自転車を漕いでいたら声をかけて来たバイクのおじさんが。一人で孤独に自転車と格闘してたので
嬉しく返事をすると、制限時間オーバーだからもう降りてだって。そう!名古屋シティーマラソンで味わった帰りはバスで
さようなら?。と言うのをまさか自転車でも体験できるとは想像もしてませんでした。練習不足でだいぶ走るのがキツかった
のですが、それに輪をかけて写真撮りすぎました。
結局65Km走って終了。一生に1度しか走れない会場なのに、新東名を走るたびにこの苦い思い出を思い出すレースになって
非常に後味の悪いレースとなりました。中日本さんももうちょっと配慮してほしかったです。走るのが遅いのは私が悪いんです
けど。
完走もしていないのに、終わってから受付で金メダルをもらってきました。何か悲しい。
高速道路は非常に緩やかなカーブや傾斜のコースで、自転車で走っていても全く変化のないコース。ただ舗装したばかりで
路面のグリップが効いてロスなく走れました。東名と違い山側なのでトンネルも多く延々と続く登りや、延々と続く下り道に
本当にキツかったです。自然が多い場所なのでココに車の爆音が響くようになるのが森に失礼な気がしてこのまま自”転”車専用道路
になったらいいのにと考えてました。化石燃料が枯渇するこれからの時代にまだ車の為の道を造るのか?これからそんな時代で
はないのでは?と孤独に高速道路を自転車で走りながら一人瞑想してました。