ベアーフットランニング

89d79d49.jpg先日の東京シティーマラソンの展示会で面白い商品を見つけて気になってました。やっと落ち着いて来たので調べる事に。

ビブラムファイブフィンガーズ
http://barefootinc.jp/

 非常に特徴的なのは指先5本指の靴のフォルム。靴下で5本指のもインパクトありますが靴だと更にそのシューズで走る姿は衝撃的でした。裸足で走る感覚でランニングをするというコンセプト。

名古屋にも取り扱いのお店があるのですが、三重にもありましたので在庫の確認がてら電話で問い合わせをさせていただきました。

非常に丁寧に教えていただいたのですが、結局フルマラソンに使うにはまだ耐久性がないようです。私としてはトライアスロンでも使いたいと思ってたんですが、やはり5本指をそれぞれ入れるにはこつがいるようで、自転車からのトランジットでは時間が掛かり使えないようです。 

 もう一つの致命傷が、クッションがないので膝に負担がかかるようです。足の着地のフォームもかかとからでは無理だそうです。珍し物好きの私ですが、スポーツにはやはり実用性がないと困るので断念。フルマラソン向けのいいシューズがあったら教えてほしいです。