トレイルランで道に迷って

IMG_0266
 先日は多度から北に向かって石津まで走って登るトレイルランをやってみたのですが、これがこの真夏の暑い時期でも木陰になり非常に気持ちよくトレイルランにはまってしまいました。

今回は石津から更に北に向かうことに。ウッソウと茂る木々の中の登り道はクモの巣やトカゲやアブなど生物の宝庫。

IMG_0267
途中の道はこんな感じの幅も狭い山道もたくさん。

IMG_0268

IMG_0270
写真ではよくわからないですが、すごく大きなキノコが時々生えていてびっくり。

IMG_0269
石津の山頂はこんな感じ。すでにドコモもソフトバンクも両方電波が入りません。この後が大変なことに・・・。

IMG_0271
だんだん道を進むと道がなくなり迷ってしまいました。向かった方向も本来岐阜の養老の滝方面なのに三重の北勢町に向かって、山の裏っ川に進むことに。これはやばいと又道を探ることに。

なんとか岐阜側に戻れたのですがここから降りる道がない。道がないけどとりあえず降りる。

IMG_0273
こんな所はまだ余裕があったので写真が撮れましたが、あとの方はホントすごい状態で写真を残せませんでした。何とか小川を見つけ、とりあえずこれに沿って下ればいいと思ったんですが、ここからが大変。最初は水に浸かるのを避けて歩いてましたがそんな事言ってたら全く前に進めません。靴もずぶ濡れになり、腐った木を避けて2時間ほど川を下ることに。濡れた石で途中滑り石に頭をぶつけずぶ濡れにもなりました。大きなたんこぶが出来、打ちどころが悪かったら死んでたかも・・・。携帯の電波も届かないし、誰にも行き先を言ってないのでこれは見つけてもらえないだろうと、後でぞっとしました。

結局たどり着いたのが羽根谷だんだん公園の所、駒野という駅から養老線に乗って帰ってきました。

 景色もいいし、車にひかれる心配もないし涼しいし、自転車以上にこれは良い遊びを見つけたとおもったのですが、車も通れない道だけにグーグルマップにも表示されないので困ったものです。

これに懲りずに、ちゃんとした山道を確認してトレイルランを楽しみたいと思います。