つぶやっ句電車に乗るために

上野商工会議支所の企画でTwitterで電車を走らそうという「つぶやっ句電車」
に参加してきた。
http://blog.livedoor.jp/igacity/archives/349676.html

同じ三重県の上野はまだ自転車で走った事のない場所、それに企画のメインの方が自転車やさんだし、これは頑張って桑名から自転車で伊賀市まで行って見るかと企画。予想では桑名からの距離にして80Kmで余裕で到着してひとっ風呂でもあびで気持ちよくツイッター電車に乗る予定。

 が、しかし亀山までは今まで自転車で走った事はあったので分ってたんですが
そこからなぜか方向を間違えてしまいました。気がついたときには南向きの
津方面に向っている事に。もう戻るのも面倒だし時間も余裕あるしと、久しぶりの自転車なんでウキウキで遠回りする事に。

346226 さすがにお腹が空いたので持ってきたおやつでブレイク。

074727 

ダム湖が綺麗です。

717862  非常にいい景色なんですよ。だって携帯電話の電波も入らないし、路面はコケが張って車が当分走った形跡のないような山奥。ここで遭難しても誰も見つけてくれないような人里離れた山奥です。

281218  この伊賀市という標識を見ても一向に民家が見えない。伊賀だけにいまだに忍者がひっそりと住んでいるのかと。

結局つぶやき電車の発車時間に間に合わず、電車で30分ぐらいのルートも自力で自転車で向う事に。

452470087688

ゴールの上野市駅には東京からの取材のカメラが回っている最中に無事ギリギリゴール!予想以上の参加者の数に圧倒されました。大阪や名古屋や三重のツイッター仲間と無事会えて楽しく伊賀牛を食べて車で帰ってきました。

予定より大回りして峠も2つ越えて結局100Kmオーバーの走行距離でした。

本当は奈良・京都や大阪へも自転車で行ってみたいと思ってましたが、ちょっと今回の経験でルートを慎重に選ばないと無理そうだと。iPhoneがあっても電波が入らないとまったく意味のないツールだと痛感。