第6回いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン雨天決行

3846502f.JPG第6回いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソンに出場してきました。

桑名シティーマラソンのときは毎年出てましたが、長島温泉になってから
値段が高くなったのと、沿道に観客がいないので面白くなさそうなので
出ませんでした。と言うのも以前はジョギングコースで仮装をして見られて
楽しんで走ってたんで、誰にも見られないのに仮装しても面白くないので
中断してました。

でも今年はマラソンを一生懸命練習した最終の目標として出場。距離も
ジョギング2Kmではなく10Kmで。

いつものマラソンだと大会名が書いてあるTシャツが多いですが、今回は
PUMAのタオル。これはありがたいです。おまけにこの計測チップが小さく軽い。
ICタグでも仕込んであるような感じでした。足ではなく靴ひもに結びつけて使用します。

受付は駐車場からプールに入って休憩所の所でやりました。それにしても駐車場
から受付やスタート地点やゴールが全て離れた所でいいウオーミングアップになる
設営でした。
当日はあいにくの雨。でもスタート前になると雨もやみウインドブレーカーもなしで
走ることにしました。でも途中でまた小雨が降り出し、温まった体の冷却に丁度いい
ぐらいでよかったです。

ゲストランナーとして森脇健児さんが同じ10KM走りました。芸能人だから
にぎやかしで走るのかと思いきや真剣に走り。30分台で走ると宣言してましたので
すごい早さです。それを証拠に私がゴールするときにはゴール手前でハンドタッチ
して応援してくれました。

結局目標の50分を切る事は出来ませんでしたが、ここまでいければ以前より相当
成長した感じで満足です。

結果は50分9秒 で352人中116位でした。

この結果もゴールして完走証として結果を印字して即打ち出してくれるのであり
がたいです。

自分のストップウオッチでの記録
3Km 15分5秒
4Km  4分35秒
5Km  5分00秒
6Km  5分33秒
8Km  10分8秒
9Km  5分7秒
10Km 4分40秒

終わってから10Km以上のランナーは長島温泉に無料では入れるので急いで
風呂へ直行。注意で遅くなると入場制限があり1時間以上待たされるように警告
されてました。こんな冷え切った体でそのままでは待てないと思い急ぎました。

でも結局早かったのでゆっくり余裕で入浴。

でもそこまで行くまでにも足の裏に変な感じがしてましたが、風呂場で確認したら
両足が雨で足がぬれ靴ヅレをおこしてました。走ってるときは必死なんで気がつき
ませんでしたが、今終わってからは足の裏が痛くて・・・。

久しぶりに長島温泉に入りましたがやはり気持ちいいですね~。
今回は女性用のお風呂に入ったのでいつもと違うお風呂で新鮮でした。
お風呂以上に気になったのが、入ってくる男性みなさんの体が締まってること。
どなたもお腹がぶよぶよの人なんかいなくて日頃から鍛えられてるんだ~と感心。

来年は50分と言わず45分を切れるまでになればと。