くすり博物館

 最近、間違った使用法の芸能人が多い薬。他にも逮捕者が出てきそうで
心配ですが、そんな悪い使い方ではなく本来の目的にあった使用法は健康のために
すばらしい効用があるのでくすり博物館にもちろんいつものように自転車で行って来ました。
http://www.eisai.co.jp/museum/

 場所は桑名から木曽川を上って行くとツインアーチ138を過ぎた各務原にあります。
エーザイが運営してます博物館です。
P10000012
P1000003

 工場と隣接してるんですが非常に広い敷地で、外に薬草も育てているのでいろんな植物が見れます。

 日本お薬の文化は西洋医学以前に相当発展していたのがこれを見るとよくわかります。
富山の薬売りのビジネスモデルはいまだに通用する凄い商法ですしね。
P1000002

 養生七不可と長命衛生論が大変ためになります。

養生七不可
一、昨日の失敗は後悔しない
二、明日のことは心配しない
三、食べるのも飲むのも度を過ぎない
四、変わった食べ物は食べない
五、何でもないのにむやみに薬を飲まない
六、元気だからといって無理をしない
七、楽をせず、適当に運動を

長命衛生論
一、口数を少なくする
二、色欲を慎む
三、食事は薄味
四、唾を吐かずに飲む
五、腹をたてない
六、飲食は軽めに
七、あれこれ心配しない

 博物館を見終わり、外に出るとうだるような暑さ。こんな遠くまで来てしまい、
熱で頭もボーとしてきたのでゆっくりのんびり帰ることに。
P1000004

 もうすぐ開催される多度大社のちょうちん祭りの準備が始まってました。
相当な数のちょうちんが飾られてるんですね。
P1000005

 せっかくここまで来たことだしと、多度の天然プールを久しぶりに見に行ってきました。
子供が小さい時に行って以来ですが、時間が止まってるかのようにその当時のままです。
驚いたのが多度大社からちょっとの距離なのですが、このプールの所に来ると
気温が相当低くクーラーがかかってるでは?と思うぐらい涼しいです。その証拠に、
天然プールから多度大社に戻ると結露してサングラスが曇ってしまいましたから。

 本格的な夏到来で、自転車で長時間走るのはちょっとつらくなってきました。
濡れタオルを頭に巻くなりしないとそろそろ脳がショートしそうです。

支配人ブログ

次の記事

ペイントボール