海を渡って4回目の総会

e40df63e.JPG今回の総会の場所は何と!船で渡らないといけない場所。

 場所は愛知県の知多半島の先っぽにある小島。日間賀島です。
ここは去年の夏、桑名から自転車で知多半島を周って自転車をバックに入れて
船で渡って島を1周してまた桑名に戻った思い出の島。

 まさかこんなすぐに島に再上陸できるとは思いませんでした。日間賀島の方が
今回愛知ブロックの青年部の部長になった関係だそうです。

 今回出席した総会は全旅連青年部東海ブロック会平成21年度定時総会と
第40回愛旅連青年部定期総会。

 強風の中船で日間賀島まで渡ったんですが、港では丁度大きな鯛を水揚げ中。

 総会終了してから懇親会までの間はいつものように青年部メンバーと
裸の懇親会ということでまずはお風呂に入らせてもらいました。展望風呂から
見える知多半島の景色は非常に綺麗でした。

 ここはたこが名物ですのでいろんな調理で蛸を堪能させてもらいました。
驚いたのが蛸丸ごと茹でたもの。皿には茹で上がった蛸とはさみ。まずは
先っぽを切って食べようとしたら、地元の旅館メンバーより首をちょん切って
根元から足を1本ずつ食べるそうです。足の根元がおいしいんだとか。

 蛸をこんなにおいしく食べられて大変満足な日間賀島の総会でした。
ちなみに日間賀島のメンバーに、桑名から自転車で来た事あるよと言うと
皆さん相当驚かれて、楽しかったです。