春の長良川クリテ in 国営木曽三川公園

d5a45b94.jpg 春の長良川クリテが開催されました。

今回こそは表彰台を狙って・・・。

 前日の大雨で、コースは水たまりが何箇所かまだある状態。路面状態は
ぬれることを我慢すればいいけど、今日の風のきつさはひどかったです。
通常向かい風があれば方向が変われば追い風で楽なんですが、今回は横風。
他のクラスでは転倒者も出たようです。

 そんな中私は1周目予定通り先頭グループにぴったりついて走行。
1周目は5位ぐらいで通過。これは行けるか?!

でも第3コーナーを曲がった所で前のタイヤがおかしい。
そのうちリムで走ってる状態に。

あらら・・・・

 タイヤがパンクでリタイヤとは、もしやこれがリタイヤ語源なのか?
と変な想像をしている場合じゃないんですが。

 残念リタイヤとあきらめて帰ろうとしたら、私のお世話になっている自転車チームの
リーダーが駆け寄ってどうしたの?と事情を説明するとすぐリーダーのタイヤを
自分に貸してくれるではないですか!

もう感激です。(T_T)

 コースに戻る頃にはレース最後尾の後方安全バイクにも抜かれておりビリ
より遥かか後方に順位ダウン。そこからがも~ダッシュです。前のタイヤが
リーダーのタイヤが、また軽くよく回る事。タイヤがいいのはもちろんですが
リーダーのその心配りに感動し、ビリでも走っていて気持ちよくなりました。

 でもあれよあれよと気持ちよく走り続けたら、何人かは抜く事ができて
思ったより順位は伸びてホッとしました。

 そんなレース3連続の1本目はちょっと納得行かない結果となりましたが、
続きまして今週の水曜には四日市競輪で行われるバンク。そして3本目は
今度の日曜の5月3日に行われるデュアスロンの大会。

 どれも普通の自転車競技と違うので楽しみです。