桑名~琵琶湖~敦賀~琵琶湖~桑名を走覇

今年の目標が一つ叶いました。

 
桑名から琵琶湖経由で敦賀に向かう日本のウエスト部分であるこのルートを

どうしても自転車で走破してみたいと思ってました。でもだんだん調べると

ちょっと内容も変化してしまったんです。

 
なぜこのルートを走りたいかと思ったかと言うと、毎年マラソンでこのルートを

走る団体さんがいたんです。桑名のお祭りである御台所祭りで走ってるそうです。

なら自転車なら出来ると思って計画してました。

 
でもこのルートが100Kmなんです。当初片道自転車で帰りは電車で帰ってこようと

計画しましたが、最近の私の体力ですと100Kmならもう普段でも走ってる距離に

なってしまい、なんか面白みに欠ける。

 
なら倍の往復にトライしたら私の自己最高である140Km走破を軽くオーバーできる。

輪行しなくていいので荷物も減るし、電車の時間を気にしなくていいし、お金も掛からないし。

 
と言う事で大きく膨らんだ夢を成功するべく計画に移しました。

 
今日の起床は4時。まだ周りは真っ暗。とりあえずこのシーズンはネットの予約が

わんさか入ってるの朝ホテルで予約の処理するのに時間が掛かり、結局日の出の

時間の5時に桑名を出発。

2
 
まだ朝もやで視界も悪いですが車がほとんど通ってないので気持ちよく走行。

 

1
 
あっと言うまに関ヶ原到着。まだ薄暗いです。

 

3
 
今年自転車で登った伊吹山。下から見ると結構高いです。

 

 

4
 
やっと琵琶湖に到着!山の上から見る景色は綺麗です。今までなら琵琶湖で

引き返して桑名に戻ってる所ですが、今回はこれから山を越えて日本海に!

本当に行けるのか??

 

 

5
 
敦賀に到着!この証拠写真が撮りたいが為にやって来ました。

朝5時に桑名を出て9時41分に到着。行きは4時間41分で予想以上に

早く着いてしまいました。

10時前だからお店も開いてないし・・・とりあえずマックシェイク100円で小休憩。

中間報告

走行距離:108.03Km

走行時間:4:05’06

平均速度:26.4Km/h

最高速度:58.1Km/h

 

8

9
 
行き道で気になっていた峠の茶屋と言うか蕎麦屋さんが営業時間に

なっていたので、早い昼食を。自転車の時はのどごしがいいそばに限ります。

それもパワーアップしないといけないので山芋付きで!

 

 

7
 
帰り道の琵琶湖の街中は用水路にコイが泳いで情緒があっていいですね。

 
最後の方はヘタレな状態でだらだらこいでやっと到着。
桑名に着いたのが夕方4時なんで11時間掛かって行って帰ってこれました。
実に今日一日で走行距離213Kmとは。琵琶湖1周も夢でなくなってきました。

ルートマップはこちら


本日の記録
走行時間:8:42’04
走行距離:213.75Km
平均時速:24.5Km/h
最高速度:62.5Km/h

DE ROSA ★記録:213.75走行  延べ距離3,739.7Km
SBX    ★記録:          延べ距離2,377.2Km
合計走行距離  6,116.9Km