北斎&みつを

863c73be.jpgいよいよ今日で開催が終了となる北斎展にやっといけました。

北斎展

http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2007/hokusai/

 日本を代表する画家である北斎。世界の有名な画家がその技法を真似したほどだとか。

 解説を読んだり聞いたりすると、計算された構図があの美しさを引き立ててるそうです。北斎のフィルターを通して見る日本はなんとすばらしい国だろうと感動します。また多くの富士山の作品があり、富士は日本人の心だと改めて思いました。

 また合わせて、松坂屋で開催されてます相田みつをの展覧会も見てきました。

http://www.matsuzakaya.co.jp/museum/aida/index.html

 以前東京の本家の美術館に行ってきたので、あの時ほどの感度はないですが。

でも作品のよさは心に響きよかったです。

 前回も買った暖簾の新バージョンをホテルで使う予備でまた購入してきました。

支配人ブログ

前の記事

モッフルうまい!