NPO法人桑名活性化の講演会が開催。

12月16日に市民ホールでNPO法人桑名活性化の講演会が開催。

・講師は3人居酒屋「てっぺん」の大嶋啓介氏

・元お笑いコンビTEAM0(相方:山崎邦正)の相方のてんつくマン

・伊勢でレストランウエディングを経営している中村文昭氏

チケットを1400枚全て完売しているそうです。私は前売り券で2,000円で購入。後で聞いたらほとんど地元の友達は無料招待券で来ていたそうです。来る客層の若い事。桑名にこれだけ若者が集まったのはモーニング娘のコンサートの時以来では?と。

関係者に伺うと700名は県外の人だそうです。実際会う人に話をするとまず県外の人ばかりなので多分7割方は桑名市民以外かと思いました。それも
北海道から沖縄九州まで駆けつけているそうな。これは驚きです。会場では物販もしてるのですがみんなそんなのにはまったく興味を示さず、講師の関係グッ
ズ・書籍がバカ売れしてました。因みに私も購入。

234

この3人はそれぞれ大変すばらしい内容のお話をしていただき、いい刺激を受けてきました。大嶋啓介氏は始まって会場みんなを立たせてロックコンサートさながらの歓声をあげさせる位のカリスマ性を持った人である。2階席にいた市長まで立たせた所はびっくりしました。

元さんが立ってる~!って1階から見てました。

 以前行った自己啓発セミナーの時のお友達とも再会でき、その友達から自転車友達を紹介されまた輪が広がっていきました。びっくりしたのが、その方が先日私が鳥羽から桑名まで自転車で帰ってくるとき偶然四日市の1号線ですれ違ったそうです。

面識もないけど、デローザに乗った人が四日市南警察の所で見たと言う話になり、それ私ですよ!と実は2度目のご対面だったとは。

 講演会終了後300人を集め桑名シティーホテルで大懇親会を開催。みなさん前向きな方ばかりで大変いい雰囲気でした。

5

講演会中もサプライズプレゼントにはやられました。客席の下に印がある人に当りとか。でも懇親会最後の最後が一番のビックサプライズでした!

 
6
私の横に写っている女性は何を隠そう、と言いながら顔を隠していますが。

キムタクのママなんです!どうも講師の方のお友達で、丁度桑名シティーホテルに宿泊しているとの事で会場まで来てくれました。私も両手で握手させていただきました。(*^_^*)

 講演内容やスタッフの企画力は大変すばらしいと感動しました。今まで他団体で行っていた講演では集客するのが大変でしたが、これほどまで全国の人が桑名に集める事の出来る「NPO法人桑名活性化」はすごいです。

 ただ私個人で感じた部分では、桑名活性化という名前でのこの会が、実際桑名市民不在で大きなムーブメントになっていってしまったのが残念です。
大嶋氏の個人的な人気で集客であって、桑名を活性化したいという人が集まった会ではなさそうなのが寂しいです。そうも言いながら、遠方の人が桑名に来てく
れる事は経済効果としては大変嬉しいのも事実なので、一概には桑名にとって悪いわけではないのですが、大嶋氏のお店のやり方と同じで勢いで突っ走っている
感じかなと。

 また不思議だったのが、普通NPO法人ならサポートメンバーを募集を促すのに、そういったことは一切行っていませんでした。大嶋氏のメルマガ読者であれば情報が送信されるシステムになってるので、そこまでグループ化しないのかな。

 だから桑名活性化という名前ではなく、大嶋会としてもまったくお客さんには関係ない動きになっていくのかなと思ってしまいました。

 また8月24日にも第2回の講演会が既に決定してました。夏休みなんで学生さんの集客も凄い事になりそうですね。講演会内容は本当に刺激的ですばらしいので、是非皆さんもお越しいただけると勉強になるでお勧めいたします。