23歳の設計とは

6 今日は会議で久しぶりに六華苑に行ってきました。

 せっかくの桑名の観光名所で綺麗な景色が写真に残せるかと思いきや、外装の塗装で足場が組まれておりチト残念でした。

 ウィキペディアで調べた所 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%8F%AF%E8%8B%91
この建物は鹿鳴館の設計で知られるイギリス人建築家ジョサイア・コンドルによる木造2階建てでヴィクトリア朝住宅の様式を基調とした洋館だそうです。鹿鳴館というとついライブハウスを思い出すのは私だけでかもしれませんが・・・(^^♪

 コンドルが(当時僅か23歳の)二代目清六の設計依頼を受けたそうな。23才で設計したものが後世まで受け継がれるなんて驚きです。

6-1 ちなみに千羽鶴も以前より展示が増えていたので記録しておきます。