慣れは怖い

 最近はめっきりロードバイクかミニベロばかり乗るのが私の「デフォルトスタンダード」いやいや「デファクトスタンダード」になりましたが。
↑ちなみに間違った使い方のようですのでご注意ください。

 ビーエルの宿泊者に無料でお貸ししている軽快車 通称ママチャリ (この地方では「ケッタマシーン」もしくは「ケッタ」がデファクトスタンダード)の安全確認の為に近郊を周って来ました。

 3段ギア付きのまずまず乗りやすいママチャリなんですが(のはずなんですが)、これが結構乗りにくいものだったんですね。最近自転車に関する本を読むと、ママチャリは日本の独特の文化で、外国では年配でも普通にロードやクロス・MTBを乗ってると書いてありました。このママチャリはわざとスピードが出ないように作ってあるようです。今日久しぶりに乗ってよーくわかりました。こんな重くこぎずらい物では乗ろうとは思わないのがやっとわかりました。

 快適でおしゃれなミニベロが乗りやすいので是非皆さんに乗ってもらいたいですね。ミニベロとはフランス語で自転車をVELOと言いますので小さい自転車の事をミニベロと呼びます。折りたたみ自転車も小径であればミニベロの中に入るようです。タイヤが小さくてもギアがついてドロップハンドルならママチャリより何倍も快適です。

支配人ブログ

次の記事

恋結びの街へ♪