懐を暖かくする友

7251c2a2.JPG 段々涼しくから寒くなるこの時期、時期早々ではありますが冬の準備をしておきました。

 普段はそうめったな事では使い捨てカイロなどは使いませんが、デザインといい、機能といい、環境にやさしいところと、おまけに燃費がいいので購入してしまいました。

 使い捨てではない本物のカイロであるハッキンカイロ。http://www.hakukin.co.jp/

 よく見るとジッポのようなデザイン。実際ジッポにOEMでカイロを出しているようです。私は知らなかったんですが、使い捨てより13倍の熱量があり、おまけに長時間持つようです。そしてベンジンが安いので1回の使用料もお値打ち。安全性が心配でしたが物理的に燃えてるのではなく、触媒反応を起こす為に火を使うだけであって、実際は気化したベンジンがプラチナと触媒作用で炭酸ガスと水に分解される酸化熱を利用しているようです。

 タバコを吸わない私には身近に火種が無いのでライター付きのカイロ、ハクキンカイロBMを選択。まだ実際使える日が当分先ですので、寒い冬がちょっと待ち遠しいです。