桑名の北側にある山をぐるりと周りました。

yourou1

今回は山をぐるりと周るコースにトライしてきました。

揖斐川の堤防は車も通らないので安全に走行できます。おまけに景色がいいので大変気持ちいい!

 

 

yourou2

途中揖斐川から離れ養老町の津屋川の川沿いのサイクリングロードを走行。ここがまた彼岸花がいっぱい咲いて「赤」が綺麗な事。

 

 

 

yourou3

デローザと一緒に写真に収めて置きました。

 

 

 

yourou4

もうちょっと行くと彼岸花目当てのカメラマンがわんざか撮影会でにぎわってました。

 

 

 

yourou5

 気持ちよく走行できて桑名から2時間で養老駅に到着。ここからもうちょっと北上して関が原手前で365号線(牧田川やまざくら街道)を通る。途中長いトンネルを初体験。自転車で行くと暗くて排ガスが臭く。車の走行の風に煽られ、騒音が響く最悪の環境です。

 養老の滝の裏側をグルッと通ると藤原町に繋がって三重に入れるんですね。

 

 

yourou6

 ここでアクシデント発生!

後輪のタイヤがどうもおかしい・・・

パンクでした。藤原の山奥で回りに何も無い所で一人地べたに座って初めてのタイヤ交換。本では読んでいましたが実際作業するのは初めてでなかなかこれが大変。30分ぐらいがんばって終了。おかげで疲れた足の休憩が出来てまた元気に走行できました。

 

 まだアップダウンの少ないコースでしたが後半足が痛くなり辛かったです。今回からサイクリングパンツをはいて、サイクリンググラブを手にはめての走行で今までよりだいぶ楽に走れました。なんと言ってもパンツのクッションが効いてお尻が痛くないのが助かりました。

 

DE ROSA ★記録:94m走行 延べ距離344Km

CBX    ★記録:       延べ距離1.108Km

最高標高263m