世紀の瞬間

石取1 桑名に住み昔から石取祭りを見ていましたが、今年は今までとはまったく違う流れで行われているので、この瞬間を体験しないと来年まで話についていけないといけないと思い見に行ってきました。今年はなんと言っても、国重要無形民族文化財にこの3月に指定され初めてのお祭りです。

石取2 春日前はバリケードが敷かれ、関係者も一般市民も境内には入場参拝不可となってます。お賽銭箱はちゃっかり置いてありました。

 もちろんなかは真っ暗・・・

石取3 
 神社前の鳥居までの間にテントを張り石取保存会が待機しておりました。

石取4 叩き出しの並び方等は例年度通りに

石取5 そして零時。

叩き出しの合図は、保存会の方々が一斉に提灯をみんなで振り始まり~。その中の一人の関係者はガムをかみながら待機している所を見るとまったく神聖な行事でなくなっているのを感じました。

石取6 たたき出し直後関係者はそれぞれ握手をし祭りがスタートしました。