続・そうだったのか!

そうだったのか!現代史


 以前「そうだったのか! 」の日本現代史を読んで大変面白かったので、今度は世界史の歴史の話を読みました。冷戦構造や湾岸戦争、ベルリンの壁崩壊、天安門事件、ユーゴ紛争等など・・・どれも自分が生まれてから起こった出来事が、どうして起こり、そしてどうなったかがわかりやすく書いてあります。ニュースでは聞くけどその出来事の流れまではつかめてなかったのでよく理解できました。


 ベルリンの壁は勘違いで崩壊したなんて、その大元がテレビの情報だったとか。ドイツは東西の分断が崩れても北朝鮮と韓国の壁が崩れないのはテレビの方式も原因のひとつになってるとか。詳しくは本を読んでください。今の世の中はメディアが強くなって来てます。マスメディアが情報を発信し一般の人がそれに影響されます。今はネットの発展で個人からのメディア発信がそれ以上に影響力が大きくなって来てます。それが私も書いてるこのブログですね。


 近い将来ブログが原因で戦争や国がなくなったり、革命が起きたりする気がしますね。そんな私の情報源もブログから入る部分がだんだん増えてますから。