昆虫?  こんちう

 昨夜は桑名にある呉服のお店「こんちう」さんの社長さんのお話を聞くことができました。桑名に住んでいて大変珍しい屋号だと前々から思っていたお店の一つです。


 屋号の由来は江戸時代より染物屋さんを営んでおり、それを紺屋業というそうです。創業者のお名前が紺屋忠助さんで略して紺忠(こんちう)になったそうな。そおいえば柿安さんも同じような由来だった気がします。今に残る老舗ならではですね。


 びっくりしたのがこちらの会社は和装で8店舗、婦人服では14店舗も出店されていると。婦人服ではイオン系が多くF.GLOWと言うお名前で展開されているそうです。コンサバ系ヤングキャリアをターゲットに合わせたお店だそうで。どうも社長さんを以前から知ってるのでそういったセンスを感じなかったので意外でした。


 元気な会社の方のお話を聞くことはいい刺激になっていいですね。