「絵解き 菜根譚―一〇八の処世訓」

絵解き 菜根譚―一〇八の処世訓

 年をとった人は、何ででこういった本を好むのか・・・と思う本を自分も読むようになってしまいました。

 絵と簡単な現代語になっており又英語の訳も入ってなんとわかりやすい。アマゾンの解説を転記させていただくと:
上に立つ者の身の処し方・身の退き方を説き、江戸後期に日本で翻刻されて以来、武士の教養書として広く読まれ、明治以降には為政者や経営者・企業家の座右の書として、今日まで愛読されてきた古典の絵解き名言集。現代語訳・英訳付き。

 これを読むと昔の人って本当に魅力的な人間だとわかります。自分を含め、今生きている大人たちって・・・。もっと心豊かな人間にならないといけないです。