レンタルのマツオカ建機

 今月の企業訪問は、うちのホテルのお客さんも大変お世話になっている建築機器の
レンタルをされてますマツオカ建機さんをご訪問させていただきました。

http://www.matsuokakenki.co.jp/

 まずは皆さんと待ち合わせした場所でくい違いがあり、川越の会社に集合としたんですが川越には5箇所も支店・本社があり集合時間にいろんな場所で皆さん待ってる状態になってしまいました。
CIMG7668

 まずは高所作業車に皆さん乗せていただきました。
CIMG7669

 これが結構高いんです。一番上で6Mになるんですが、マジックハンドのように
ビョイーーンと伸びるんですが、地面とはタイヤ4つでしか設置してないので
揺れるのです。これは揺れる事で倒れ防止になるそうです。またあの高さの状態で
前後にも移動できると動かしてくれましたが、怖すぎます。

 係りの人に倒れた事ありますよね?と聞いたんですが今までないとのことでした。

CIMG7672CIMG7673

 足場の資材置き場を見せてもらいましたが、これが広い敷地にビックリしました。
こういった現場だと汚いイメージがあるんですが、非常に整理整頓が徹底されて
綺麗でした。戻ってきた資材は洗浄したり塗装したりしてまた待機させておくそうです。
CIMG7675

 これまた別の場所ですが、クレーン等も現場から戻ってきたらこの様に洗浄用の
プールに入れ泥を落とすようです。

 会社の社員さんたちも非常に元気で礼儀正しく、いい雰囲気の会社でした。

 専務曰く「お金と人以外は、何でも貸しますよ!」と言っており。現場で必要な
ありとあらゆるものをレンタルされているそうです。今回も非常に勉強になった
会社訪問でした。