パリ・ロンドンの旅 〜本場のマルシェとセーヌ川ディナークルーズ編 2日目

日記

ゴミ箱 自転車が壁に埋まる

2日目の朝気分が高揚しているので朝3時ぐらいには目が覚める。朝起きたらまず毎日やろうと思ってたのが旅ラン。がいきなり雨ですが日本よりは寒くないので防水のジャケットを着て走ることに。

上の写真は歩道に置いてある巨大な空き缶のゴミ箱。下の写真は壁に埋め込まれている自転車。

主要な観光地を走って回る。

凱旋門の夜景

高度上昇111 m
カロリー1,006 C
朝食
 駅で見かけたスマホの充電スポット。ツール・ド・フランスの場所だけあって、足でペダルを回すと自家発電して充電可能。
朝食 朝食 朝食 朝食 朝食 朝食

ホテルの朝食はこんな感じ。面白かったのが自分でゆで卵を作れる機械が。5分ぐらいで半熟卵と書いてあるからやってみたらほとんど固まっていなかった。明日はもっと長い時間で挑戦してみよう。

早朝に下見で走っておいたのでだいたいの位置関係は把握出来ているけど、地下鉄で移動。毎度切符を買うところで戸惑う。

最初に向かうのはモンマルトルの丘。でも時間が早すぎて教会の中には入れず。その近くでマルシャがあると思っていろいろまわるが場所間違えに気が付く。

クリニャンクール蚤の市 に行くと原宿のような服屋がいっぱい。いや上野のような感じの店かも。通りを変えると骨董品のお店がいっぱい。フランスといえばマルシェの本場。日本でもマルシェと言う名前でいろいろ市を開いてますが、実際本場のマルシェをみるとなんだかなと思ってしまいますね。

モントルゲイユ通りの食べ物屋さんは美味しそうな物がいっぱい。エクレアとケーキを食べるけど甘すぎて食べきれなかった。本場でホットワインを飲みこんな味なのかと感動。

フォーラム・デ・アール というショッピングモールに行く。ここでも荷物検査してからお店に入場。あまり興味のある物は売っていなかった。

セーヌ川を渡ってノートルダム寺院に。すごい人が並んでいるので外観だけ見てパス。

サント・シャペルのステンドグラスもと思ったけどここも行列で嫌になってパス。隣のコンシェルジュリーが空いてたのでそちらを見学。

アイリッシュコーヒーとエスカルゴを食べるけどあまり食欲がわかずほとんど残す。

そしてまだ明るいけど朝早くから行動しているので一旦ホテルに戻って休憩することに。

5万歩

スマホの万歩計を見ると既に5万歩以上歩いていることに。そりゃ疲れますね。

夜8時集合のセーヌ川ディナークルーズまではだいぶ時間があるのでホテルに帰って仮眠をと思って横になる。

ふと気が付くと乗船20分前!!

予定では電車の乗って行くから1時間以上前にはホテルを出ようと思ってました。慌てて準備してタクシーに飛び乗ってクルーズ乗り場に到着既に集合時間は過ぎ8時20分もう出発していなくなってるとあきらめていたけどとりあえず行ってみることに。

2017-12-30 23.26.442017-12-30 23.08.10

受付では普通に対応してこの番号の船に行けとの指示。ほとんどの人は乗船してもう食事を食べ始めているところで、結局その後30分ぐらいはそのまま停泊した状態でお食事。

2017-12-30 20.26.39

日本人だというとちゃんと日本語のメニューも出してくれてこの中で好きなのを選べと。

ヴァイオリンの生演奏や歌を聴きながら美味しい料理を食べる。セーヌ川は結構なスピードで流れているけど大きな船なので揺れは全く感じませんでした。

そしてこのクルーズの1番の目玉がエッフェル塔と自由の女神のツーショット。自由の女神はニューヨークのと東京のお台場のをみたことがありましたが、パリの女神はお台場ぐらい小さなものでした。