駒野駅ー二之瀬峠ー悟入谷林道ー古野裏山林道ー田代池ー石津トレラン23Km

マラソン

養老山地縦走
養老山地縦走トレランを計画しているので一部のコースを試走しておくことにしました。

今まで2度ほどは走っているのですが、台風の影響とかで崩れているところとかもあるといけないので現状を確認をと。

今回はまず石津の登山口に車を置いて石津駅に向かうのですが、荷物を見て驚いたのがハイドレを忘れてしまってたこと。これは自販機でペットボトルを買えばいいかと言うことで対応。電車出発まで時間がなく慌ててダッシュして駅到着。

駒野駅

走ってギリギリ乗れたのですが、汗だくになって座ってから気がついたのがタオルを忘れたこと。これはきつかったです。

そして駒野駅到着。ここからスタートですが、これから二之瀬峠をほとんど日陰もない場所を走るのが今回一番辛かったです。でも一人だけ私と同じように走っている人がいたんですが、水も持たないで私の見る限りでは2往復はしてました。

水飲み場

途中の水飲み場で頭からかぶって冷却。ここまでは歩かないで頑張って走ってみたけどこの後ほとんどこの峠で走れない。

二之瀬峠二之瀬峠

やっと庭田山頂公園到着。ここまででエネルギー使い果たした感じ。お盆休みだというのに自転車で走る人も少なく寂しかったです。

悟入谷林道

三重県側に行って悟入谷林道にはいる。

この道はモルタルの道で滑り止めでガタガタになって走りずらい。石津までほとんどこんな感じの道がずっと続く。

シーキューブの森

悟入谷林道のバリケード

悟入谷林道のバリケードを超える

水飲み場所

そうすると唯一の水飲み場所がある。この辺りは林道もへも水があふれていつも湿っぽい場所である。

古野裏山林道手前古野裏山林道手前

古野裏山林道手前に小さな池があります。いつもここの前を通ると毎度大量のおたまじゃくしが泳いでいるのですが、今回もやはりそうでした。そこの角を左に曲がっていくのを毎度気をつけないといけないポイントです。

古野裏山林道

すぐ古野裏山林道のバリケードがありますのでそれを通過。

カーブ

進んでいくと分かれ道があるのですが、右側の道に向かってください。赤い印がたくさんあります。

田代池神社

田代池神社到着。せっかくなので見に行ってみる。

田代池

田代池の横を通っていくとまた道が出てきてまだ神社までだいぶかかりそうなので引き返すことに。

樽沢池 2015-08-14 12.47.58

以前恋姫山に向かう時逆側から通過した樽沢池を通っていく。

小さい秋

途中小さい秋を見つけました。

石津山頂上

石津山頂

石津御嶽石津御嶽

石津御嶽

石津5合目

いつも石津5合目から見る景色は素晴らししいです。

登山口

登山道入り口には最近獣害のためにフェンスがしてあります。

みかん

そしてみかんがまだ緑ですがだんだん実っていました。

今回心配でペットボトルを5本で合計2.6リットル持って行きましたがすべて飲みきってゴール。暑いこの時期は大量に水分をとります。荷物になって嫌だと思ったけど、やっぱり水のある安心感はいいですね。