第2回チャレンジ Mt.FUJI!ふもとから頂上目指そう〜♪(富士登山競走試走会)

マラソン

昨年の第1回として開催した1合目からの富士登山。去年は4名の参加でしたが、今回は3倍の12人。大変多くの方に参加していただき楽しいイベントとなりました。
麓からの富士山

天気予報を見ると富士登山には適していないというのがずっと続いていましたが、計画していたことなのでそのまま現地に近づく。霧がすごく、でも富士山も頂上以外見えたのでこれは登れそうだと馬返しに向かう。

馬返しグループの出発前の記念撮影

馬返しグループの出発前の記念撮影。富士吉田市役所出発グループとも途中で会って挨拶。

馬返し

馬返しからいざ出発。

標高

1合目ですでに標高は1453m。御在所より高いところが1合目です。

頂上まではこんな感じ。
結局雨は降らずで下界の景色も良く見え山中湖も綺麗に見えました。

いつものことですが酸素が薄く心臓ばくばくしながら登る。富士吉田口ルートは富士登山で一番登山客が多いルートですが、予報が雨というのもあっていつものことですが空いておりました。ほとんどが外国人の方、もしくは富士登山競走の試走のガチランナーがTシャツ、ランパンでリュックも背負わないで走っている人がほとんど。山ガールのグループも結構いました。

時折強い風が吹くことはありましたが、すぐおさまってよかった。今回残念なことにお鉢巡りをやってみたいと計画してたんですが、通行禁止で火口を回ることはできませんでした。下山ルートも登った道を下るので結構大変でした。

いつもなら下りはいきよいよく走って降りていくのですが、膝が心配になって今回は6合目まではほとんど走らず安全に下ることを心がけました。その代わり6合目からはずっと走って下って行きましたので結構いいトレーニングになりました。

記念撮影

みんなで頂上で記念撮影。

下山の時は心の余裕があるのか、可愛らしい花を咲かせている高山植物に目にとまりました。

2015-07-04 18.00.19

下山後参加者みんなでお風呂とお食事に。
また来年もこの時期に同じように開催したいですね。

登りの時間 5時間24分
頂上での休憩時間 50分
下山時間 3時間11分
去年よりだいぶ早く登れるようになってきました。