アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン本番まで1ヶ月を切ってあと25日。コースも発表になったので一度試走してみることに。
この風車って風が吹いていないのにぐるぐる回ってて不思議でした。おまけに音がすごくうるさい。もしかして発電ではなく電気を使って見世物で回っているのかな?
今日は台風一過でギラギラに快晴。ちょうど去年の本番もこんな日差しのきつい日に開催でした。
新舞子マリンパークは南国みたいでいい場所です。レースの時しか来ないので、関係ない日にゆっくり読書しにでも来たい場所です。
スイムコースは去年と同じみたいでこの橋の下をくぐって1.9Kmを泳ぐ。その後バイクで知多市の臨海工業地帯のサービス道路を去年と同じように2周だけ走る。そして橋を渡って知多半島をぐねぐねと。
今回のバイクコースが非常にのどかな場所をくねくねしながら走る。今回試走でびっくりしたのがコンビニが1軒しか見つからなかった。ここで昼ごはん休憩を取らなかったらどこにも食べる場所がないど田舎です。自販機もほとんど沿道には見当たりませんので、試走する場合注意が必要です。
非常に分かりづらいコースですが、時々この注意標識が立ってくれたおかげで、道に迷っていないとわかりホッとします。
非常にのどかな風景なのはいいのですが、牛さんや鶏がいる近くを通ると田舎の香水の匂いでむせてしまいます。息を切らして走っているので肺の中に思っ切り牛の香水が充満するとモ〜♪大変です。
今回のバイクコースで目玉は自動車専用道路である南知多道路を自転車でかっとばせるというから驚きです。よく高速道路開通前にマラソン大会や自転車の走り染めがあったりしますが、通常使っているコースを自転車で走れるレースってなかったのでは?高額なエントリーフィイーを払うアイアンマンレースの特権なのでしょうか?ちなみに80Km/hの速度制限ですと注意があるけど、平坦な道で80Km/hは幾ら何でも無理でしょう?
前半の工業地帯と後半の自動車専用道路のことを考えるとTTバイクでかっ飛ばしたい気がしますが、中盤の農道をぐねぐねするところが小回りが効くロードじゃないと危なそうなので悩みます。
今日は結局美浜ICと南知多ICの間ぐらいでUターンしてランコースを走ることにしました。これも結構なアップダウンのあるコース。
途中なぜか工場に入るので不思議だと思うとメインスポンサーのLIXIL工場。バイクコースでも工場内に入るので、今回はダブルですね。
セントレアが見えるとゴールのマリーナりんくうもあと少し。去年はゴール直前でぐるぐる回る精神的に辛いコースでしたので、それがないのはありがたいです。
今回バイクもランも本当にアップダウンが多いコース。今日みたいに日差しがきつい日だと暑さにやられそうなので服装をどうしようか、暑さ対策に悩みます。
今回の試走コース
距離: | 86.24 km |
タイム: | 3:58:06 |
平均スピード: | 21.7 km/h |
高度上昇量: | 1,016 m |
カロリー: | 2,870 C |
コメント