御在所岳標高記念 12/12 12:12 三滋DE下見ラン

御在所 マラソン

昨年も参加して大変盛り上がったので今年も御在所岳標高記念 12/12 12:12 三滋DEいらっしゃい! の下見として走ってきました。去年も雪で走るのを断念してロープウエイにしたのですが今年こそ!と思ってコースをはしってみました。

御在所ロープウエイ

いつものように御在所ロープウエイに車を置いてここからスタート。お客さんもあまりいないです。びっくりしたのが頂上が真っ白になってるじゃないですか。ここを登るのかとぞっとしております。

温泉街

温泉街の横を流れる川はいい景色で浴衣姿で歩くといいだろうな〜と思いながらジャージ姿で汗かいて必死に走る。鈴鹿スカイライン合流地点までで18分 1.7Kmでした。

武平峠からの景色

この前も自転車で登った所なのですが武平峠からの景色。今日の方が更に綺麗に伊勢湾がよく見えました。武平峠までで27分 3.2Kmでした。

武平峠トンネル

武平峠トンネルは菰野ヒルクライムのゴール。ネックウオーマーは前回のレースで頂いた記念品と一緒に記念撮影を。

滋賀県側登り口

トンネルをくぐり滋賀県側登り口から御在所山頂をアタック。ここからは登山になるので走らないでゆっくり登る。リュックサックも背負わずジャージ姿で登山なのでたまにすれ違う重装備の登山家の方からびっくりされる。

霜柱 霜柱

すごく立派に成長した霜柱発見。

御在所 御在所 御在所

先に進むほどに景色が変わり、段々雪が積もった状態に。すれ違う登山の人はガンダムのような足をしているけど私はトレランシューズで軽やかに登る。

御在所 御在所

やっと御在所山頂到着。標高は1212mと聞いてましたが私の持っているGPSでは1226mとなっており14mも誤差がある。ここまでで2.4Km 43分でした。

山頂の雪はだいたい10センチぐらいですかね。吹きっさらしで寒過ぎます。

御在所 御在所 御在所 御在所 御在所 御在所 御在所 御在所 御在所 御在所

風がキツ過ぎるし路面が雪で滑って転びそうなので、このまま歩いてロープウエイ乗り場まで危険かと思い乗り場までリフトを利用。またこれが寒い。
途中降雪機が頑張って雪を降らせてました。三重県内で唯一あるスキー場ですので、遠くに行かなくても小さなゲレンデですがスキーを楽しめます。

御在所 御在所 御在所 御在所 御在所 御在所

ロープウエイからもすごくいい景色が望めて気持ちよかったです。

ホテル湯の本

下山後ロープウエイ乗り場すぐ前にあるホテル湯の本の温泉に入り冷えきった身体を温めて生き返る。ここはいつもお世話になっている旅館友達のホテル。お風呂に入る前に注文しておいたランチが出てきて食欲も満たす。運動していい景色を見て温泉入っておいしい料理を食べてと最高の贅沢を満喫。

今回のコースはこちら

コース

距離: 10.06 km
タイム: 2:01:30
平均ペース: 12:05 min/km
高度上昇量: 943 m
カロリー: 567 C

ビジネスホテルビーエル桑名では御在所ロープウエイの往復チケット付きプランもございますので是非どうぞ!

四季折々の景色を堪能♪御在所ロープーウェイ往復チケット&朝食付